テーマ:オープンカー好き?(657)
カテゴリ:車の事
近頃、気になっていた事がある。
私のビートのアイドリングが少し、高いようなのである。メーターの読みで、1350rpmから1400rpmなのである。ビートの規定アイドリング回転数は、1200rpmだから、少し高めです。 ちなみに、私のビートは、ECUのコンデンサと、ICは交換済みです。 いろいろなサイトを拝見して、どうも、EACVが怪しいと思い、私もEACVの清掃をしてみようと思いました。 ホームセンターで、キャブレタークリーナーを購入して、早速はじめました。 とは、言え、ビートは、普通の車のように簡単に、ボンネットを開けてとは行きません。リアスクリーンをめくって、マットを取り出し、エンジンカバーを外してやっとエンジンルームに到達できます。 EACVを外してみました。車両進行方向左側の穴には、茶色の液体が見えます。 両方の穴に、キャブレタークリーナーを吹きました。EACVの方にも、クリーナーを吹き付けて、今度は、アイドリングアジャストスクリューを外しました。 結構、汚れていました。これにもクリーナーを吹いてボロ布で拭いたら綺麗になりました。ちなみに外すときは、何回転で外れるか数えておきました。私のビートは、13回転でした。むやみやたらにいじってしまって、やたらと回転数が狂ってしまったら、うまく調整出来るか不安です。私の手持ちの工具には、エンジン回転数を正確に測定できるテスターなどはありません。 綺麗に掃除したスクリューを慎重に締めこんでいきます。13数えました。 早速、エンジンスタートです。 キュル キュル キュル キュル キュル・・・・ 掛かりません。きっとクリーナーが悪さしているのだろうと思い。 もう一度セルを回しました。 キュル キュル キュル キュル キュル・・・・ 掛かりません。もう一度 キュル キュル キュル キュル ボボ ボボ ボボ ボボボボボボボ掛かりました。安定するまで、暫く掛かりましたが、安定するとタコメーターは1200rpmを示しています。 EACVに繋がるコネクターを外します。エンジンチェックランプが点灯し、850rpm になりました。エンジンを切り、コネクターをつけます。 ECUをリセットし、エンジン無負荷状態でエンジンスタート。 1200rpm オッケー。 エンジンを切り、エアコンONでエンジンスタート。 1200rpm オッケーです。 どうやら、大丈夫のようです。純正タコメーターが狂ってなければですけど・・・ しかし、キャブレタークリーナーの臭いが車内に充満してます。 流石に臭いです。 ホンダ:Fuelインジェクション&キャブクリーナー.180ml ワコーズ(WAKO'S)キャブレタークリーナー お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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