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腰痛もち30男のビート乗りの独り言

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けんじPP1

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2006.03.27
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カテゴリ:車の事
近頃、気になっていた事がある。
私のビートのアイドリングが少し、高いようなのである。メーターの読みで、1350rpmから1400rpmなのである。ビートの規定アイドリング回転数は、1200rpmだから、少し高めです。

ちなみに、私のビートは、ECUのコンデンサと、ICは交換済みです。
いろいろなサイトを拝見して、どうも、EACVが怪しいと思い、私もEACVの清掃をしてみようと思いました。

ホームセンターで、キャブレタークリーナーを購入して、早速はじめました。
とは、言え、ビートは、普通の車のように簡単に、ボンネットを開けてとは行きません。リアスクリーンをめくって、マットを取り出し、エンジンカバーを外してやっとエンジンルームに到達できます。
ビートEACV.JPG
EACVを外してみました。車両進行方向左側の穴には、茶色の液体が見えます。
DVC00093.JPG
両方の穴に、キャブレタークリーナーを吹きました。EACVの方にも、クリーナーを吹き付けて、今度は、アイドリングアジャストスクリューを外しました。
DVC00094.JPG
結構、汚れていました。これにもクリーナーを吹いてボロ布で拭いたら綺麗になりました。ちなみに外すときは、何回転で外れるか数えておきました。私のビートは、13回転でした。むやみやたらにいじってしまって、やたらと回転数が狂ってしまったら、うまく調整出来るか不安です。私の手持ちの工具には、エンジン回転数を正確に測定できるテスターなどはありません。
綺麗に掃除したスクリューを慎重に締めこんでいきます。13数えました。

早速、エンジンスタートです。
キュル キュル キュル キュル キュル・・・・
掛かりません。きっとクリーナーが悪さしているのだろうと思い。
もう一度セルを回しました。
キュル キュル キュル キュル キュル・・・・
掛かりません。もう一度
キュル キュル キュル キュル 
ボボ ボボ ボボ ボボボボボボボ掛かりました。安定するまで、暫く掛かりましたが、安定するとタコメーターは1200rpmを示しています。

EACVに繋がるコネクターを外します。エンジンチェックランプが点灯し、850rpm
になりました。エンジンを切り、コネクターをつけます。
ECUをリセットし、エンジン無負荷状態でエンジンスタート。
1200rpm オッケー。
エンジンを切り、エアコンONでエンジンスタート。
1200rpm オッケーです。

どうやら、大丈夫のようです。純正タコメーターが狂ってなければですけど・・・

しかし、キャブレタークリーナーの臭いが車内に充満してます。
流石に臭いです。

ホンダ:Fuelインジェクション&キャブクリーナー.180ml
ホンダ:Fuelインジェクション&キャブクリーナー.180ml
ワコーズ(WAKO'S)キャブレタークリーナー
ワコーズ(WAKO'S)キャブレタークリーナー





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Last updated  2006.03.27 22:12:15
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名無し@ Re:外壁塗装と屋根カバー実施(12/15) 普通に考えれば、屋根壁同時の方が安く済…
mRR@ Re:まさかのタイヤローテーション(02/06) 本当に認証取ってる工場ですかソレ? ちょ…
けんじPP1@ Re[1]:司法書士事務所へ(02/04) NNNNNさんへ こんにちは、 袋小路なので…
NNNNN@ Re:司法書士事務所へ(02/04) 業者によっては開発道路を市に移管するの…
お買い物中毒【悪女】ハイブランド購入品♪@ Re:雨降りすぎ(07/27) おはようございます。 お買い物中毒”悪女”…

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