011334 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ココロとカラダの悩み・ストレス解消!!

ココロとカラダの悩み・ストレス解消!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 5, 2015
XML
カテゴリ:健康全般
30代後半あたりから、ボディラインの変化に
悩まれている方は少なくないのではないでしょうか?

昨年着れていた洋服が・・・(涙)

お腹や背中など、今までつかなかった
ような場所にお肉がついたり・・・。

ごはんも、そんなにたくさん
食べているわけじゃないのになんで?

「なんで?なんで????」
不安と疑問を多く抱えている方もいらっしゃるでしょう。


そんな中年太りの原因と対策とは


基礎代謝が減ると何もしてなくても太っていくの!?


まず、どうして太るの?
ということについて解説いたします。


摂取エネルギー(主食・間食・飲み物等)が

基礎代謝(筋肉量も影響)+消費エネルギー(運動量による)

を超えることによって太ります。

当然ですよね。


でもみなさんが「どうして????」となっているのは・・・

「そんなに食べてないよーーー。」

「仕事や家事、育児で動き回っているのに・・・」

ということですよね。

言いかえると、
摂取エネルギーや消費エネルギーは
あまり変わっていないのに・・・
ということ。


実は基礎代謝の変化が影響しているのです。

基礎代謝の平均値は10代のピーク時の1350kcalから
30代~40代の1140kcalと比較する200kcal程差があります。

1日でみるとあまり差がないように感じますが、
実は体重が1kg増えるのに必要なカロリーが
7000kcalといわれており、

200kcal×30日(約1か月)=6000kcalで、

1か月ちょっとで体重が1kg増えてしまうということです。

ちょっと無視できない差ですよね。



女性ホルモンが減ると太りやすくなる!?


女性は50歳前後に閉経を迎えます。

閉経によりエストロゲンという
女性ホルモンが低下し、
逆に男性ホルモンが増えると、
脂肪のつき方に変化がみられます。

悲しいことですが、
太ももやおしりがふっくらしていた
女性らしい体形から、
お腹まわりの内臓脂肪が目立つ
体形へと変化します。

この内臓脂肪型の肥満は
「メタボリックシンドローム」の
代表的な症状です。

そして、エストロゲンの低下は
脂質代謝にも影響もして、
悪玉コレステロール(LDLコレステロール)も上昇し、
内臓脂肪型の肥満とともに
脳卒中や心筋梗塞のリスクになります。



中年太りの予防には食事内容と必要カロリーを見直しましょう!


その1
食事はバランスよく食べて、
炭水化物や脂質を
とりすぎないようにしましょう!



その2
タンパク質は豆類などの植物性タンパク質を
積極的にとりましょう!

その3
閉経によるエストロゲンの低下で
コレステロールの代謝が影響をうけるので、
コレステロールを多く含む食べ物は
とりすぎないようにこころがけましょう!


また、適正な食事の摂取カロリーを計算する方法ですが、

1日に必要なカロリーは標準体重×活動強度で算定されます。

標準体重kg=22×身長m×身長m

で計算できます。

活動強度はデスクワーク中心なら25 

普通労作なら30 力仕事なら35です。


例えば身長160cmの営業職の女性のカロリーは、

標準体重が22×1.6(身長:m)×1.6(身長:m)=56.32kgです。


普通労作30とすると

56.32(標準体重kg)×30(普通労作の活動強度)=1689.6kcal

これが1日に必要なカロリーで、
これを目標にお食事を召し上げって
いただけるとよいと思います。

お腹がすいてもの足りない時は
低カロリーのコンニャク、キャベツ、
キノコ類、海藻を積極的にとりいれましょう。

また、運動によって消費カロリーを増やすことができますし、
運動で筋肉量を増やすことで基礎代謝も上がります。

もし忙しくて運動のために
時間を割くことが難しいのであれば、
通勤時など徒歩で移動する時に、
早歩きをするだけでも効果があります。

肥満(メタボ)は、
さまざまな疾患を誘発します。
普段の食・生活習慣を見直し
丈夫なカラダづくりをココロがけましょうね。


あなたのカラダの悪い部分はどこですか?
  → → → コチラをクリック










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 5, 2015 08:05:52 PM
コメント(0) | コメントを書く
[健康全般] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Free Space

Favorite Blog

まだ登録されていません

Rakuten Card

Comments

コメントに書き込みはありません。

Freepage List

Headline News

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

© Rakuten Group, Inc.