「エアコンが壊れたら」
我家では同じメーカーで居間と寝室が同じ機種長男と次男の部屋が同じ機種のエアコンを使っていますがリモコンは4台とも直ぐに故障。本体は数年前に居間のエアコン、今回は寝室のエアコンが故障しました。稼働時間は長男>次男>居間>寝室なので故障するのは稼働時間よりも機種に因る要素の方が大きいようです。寝室のエアコン修理依頼でサービスセンターに電話をしたら「基板のサポートが10年なので修理は出来ない」との即答。『電話で型式と症状を訊いただけで修理不能』と言うのはサービスセンターとしてのプライドは無いのか?もっとも今のサービスマンは修理作業と言うよりは交換作業だけの技術しか持ち合わせていないような気がしますね。新品に交換する技術・・・。