2556798 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽天ブログ 買っちゃった

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013/06/02
XML
カテゴリ:
株について書くのは4年ぶりだな。

株のテクニカル分析で使う移動平均やボリンジャーバンドを競馬の予想に取り入れたんだけど
その時に過去のデータを分析するのにExcelのVBAで色々作ったんだよね。

ふと、これを株に使ったらどうなるんだろうと思ったんだよ。

競馬は25%ぐらいJRAが取るけど株は手数料が0.1%ぐらいだから
競馬より株の方が儲かりやすいんじゃないかな。

競馬用のExcelのVBAを株用に変更するのに手間はたいして掛からないけど
競馬と違って株は資金が必要だから実際には売買しないでシミュレーションして
みるだけだけどね。

元の競馬予想はこれ。
日刊コンピ指数12-56予想


対象は東証1部上場銘柄で毎週60銘柄選択して毎日Excelで分析して当日の売買銘柄を決定していくよ。

60銘柄選択条件
 終値*単元株 < 300,000円
 1,000円 < 終値 < 3,000円
 10,000円 < 終値 < 30,000円
 100,000円 < 終値 < 300,000円
 過去5日間平均 終値*出来高 > 100,000,000
 過去5日間平均 0.02 < (高値-安値)/終値 < 0.1
 過去20日間平均 0.02 < (高値-安値)/終値 < 0.1

条件は絶対じゃないけどね。

安値で買って高値で売ったり(高値で売って安値で買ったり)はできないので始値と終値で検証するよ。
これなら寄りで買って大引けで売る(寄りで売って大引けで買う)方法で実践できるしね。

こんな感じで予想を表示するけど、売買サインの買い2売り2買い売りより強いサインが出た銘柄だよ。
Noは60銘柄選んだ時の通し番号。

No銘柄コード売買サイン 収支
106857 売り21.3
118053 売り238.8
397936買い2   -6.9
35411 売り  -1.9
78591 売り  49.6
86976 売り  20.0
166841買い   22.6
189502買い   -33.7
198729買い   12.1
296925 売り  -12.0
318253 売り  27.3
336724買い   -30.9
388570 売り  -0.7
416305 売り  6.6
462432 売り  9.7
478031 売り  30.1
487201買い   -26.2
503099 売り  13.9
527832 売り  -14.1
544507 売り  37.2
606370 売り  -0.9
   銘柄数  合計141.7
 

21

  平均6.7

収支は比較しやすいように1000円当たりに換算して表示するよ。
計算式は (( 終値 - 始値 )/ 始値 * 1000)* 売買サイン
売買サイン:買い、買い2は1 売り、売り2は-1

簡単に言うと、もし1000円分株を買っていたら何円儲かったか損したかって事だよ。
実際は一銘柄当たり100,000から300,000円無いと株が買えないけどね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013/06/02 12:53:19 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Rakuten Card

Headline News

Calendar

Favorite Blog

サラリーマンってム… ロデ男0166さん
僕のIT活用と勝手な話 LungYaiさん
おためしブログ~自… Tanukidadさん
ひっこりんの冒険 ひっこりんさん
今日のこの一頭(本物… れいろーさん

Freepage List

Free Space














© Rakuten Group, Inc.