830896 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Feb 6, 2006
XML
カテゴリ:旅行あれこれ
昨日の朝、空港に行った。
チェックインカウンターに行って、チケットとパスポートを出した。

(私)「シンガポールね、 荷物は1つです。」

(係)「オッケー。 でもあなた、このパスポートじゃ出れないわよ。」

(私)「何で?! 有効期限も半年以上あるし、在留許可の期限だってほら、まだあるのよ?!」

(係)「ううん、そうじゃなくて、“Multiple Re Entry Permit”の期限が切れてるのよ。」

“マルチプル・リエントリー・パーミット”が切れてる???

(係)「多分ダメだと思うけど、一応イミグレで聞いてみて。 はい、空港使用税10万ルピアね。」

頭が働かない。 何言ってるんだろう、なんで出国できないんだろう・・・


一応ボーディング・パスは発券された。
次はFiskal(フィスカル)を支払わなきゃいけない。
(なんとこの国の住民は海外に出る度に、100万ルピア(=12000円)もの出国税を払わされる!)
ここではボーディングパスを見るだけで、何の問題もなく、領収書を出してくれた。
とりあえず、イミグレに行ってみようか・・・ でも一体何がどうなってるのやら・・・
ここでだんなに電話した。 リエントリー・パーミットがどうのこうのって言ってるんだけど・・・?


・・・「出国できない」 
これがだんなからの返事だった!!


大使館情報やガイドブックなどでは、パスポートの有効期限の事とかは書いてある。
あと、就労ビザ(私の場合は、就労ビザ取得者の家族というカテゴリー)の有効期限が1年
KITAS(在住許可書)の有効期限も1年など、毎年更新しないといけないものが色々ある。
でも、このリエントリー・パーミット(=再入国許可証)の事なんて、どこに書いてあるのよ?!

駐在妻の知識のなさを実感。
企業に、そしてだんなにくっついてるだけの私、
この国のそんな法律や規定なんて、まったく考えもしなかった。
このマルチプルの場合、半年間の間に何度でも出入りできる。 でもなんでたった半年?!
30んー年生きてきて、海外旅行にもこんなにたくさん行ってて、
それでもって まったくこんな事知らなかった自分が、とってもハズカシイ。

でもさー! その国から出れない事があるなんて、考えた事もなかったのよーっ!(涙・涙・涙)

何の為に マルチ(厳密にはマルチじゃないけど)ビザを取得してるんだ?
他の国(タイとか)もリエントリー・パーミットってあるけど、
ビザの有効期限内は 出入国は自由でしょ?! やっぱり高額な手数料目当て? 
(↑ 後で調べたら、やっぱりこの許可書取得でも汚職が氾濫してた×)
しょうがない、とりあえず家に帰ろう(号泣)


チケットカウンターに行ったら、ちゃんと私の荷物はコンベアーに乗せずに除けてあった。 ほっ。
(係)「やっぱりダメだった? 残念ね~ 10万ルピア返すわね、でもまた行けるからね!」
くぅ~ こんな慰めでもちょっとは嬉しい・・・


次はフィスカルを返してもらう。 これは絶対返してもらうぞ、 なんたって100万ルピア!
窓口に言って理由を話すと、
係りの兄ちゃんは「そんなはずはないよ! 絶対出れるはずだよ!」と、
あちこちの窓口に聞きに行ってくれた。 ありがと。 でも無理だってば。
随分いい人で(というか、100万ルピアを返す手続きが面倒なのか?/笑)、
周りが「だめだよ、KITASの期限とは関係ないんだから」といくら言っても聞き入れない。
挙句の果てには、直接イミグレのオッサンのところまで言って、文句を言ってました(笑)

(兄)「なんで出れないんだろうね~ 残念だよね~、変だよね・・・」
(↑ あんた空港職員やろ/爆)


落ち込んでたんだけど、なんかいい兄ちゃんだったので、ちょっと元気が出た。
兄ちゃんは、パスポートとお金を返してくれ、外まで送ってくれました。

(兄)「車はここに来るの? もしまだ来ないんだったら、ボクのオフィスでコーヒーでも飲む?」

ふぇ~! 新手のナンパか? 兄ちゃん、あんた、仕事はええのん?
だんなに連絡したら、すぐ車を引き返させてくれてたので、丁重にお断りしました。

(兄)「残念だったね、 でもリエントリー取りなおしたらまた行けるよ!
   明日来る? ボク、明日もいるんだけどー また会えるかな~
   そうそう、なんでシンガポールに行くの? 子供があっちにいるの?」
(↑ 意味分からん質問や・・・)


はいはい、車が来たから帰るね(笑) 色々ありがとね。


なんともお粗末な話でございました。
パールバティーさん、ごめんね! 明日の夜にはなんとかたどり着くから!(きっと!!)
やむやむさんも、ごめんちゃい! 予定変更、ありがとう!
かれんさんは・・・ もともと会う予定が先だから、大丈夫かな。 ほっ・・・
昨日は、皆さんからの「行ってらっしゃ~い」コメントを見たけど、
とても返事が書けませんでした(涙)


この日記をUPしたら、早速旅行会社行ってフライト変更しなきゃ。
その間にだんなが 大至急でリエントリー取り直してくれるらしい。
それを持って、その足で空港に行く予定。 さ~て、無事出国できるかどうか。
何の為にこんなもんがいるのか、どういう目的で導入されたのか、
考えれば考えるほど、「あほんだら~!!」となりそうな、リエントリー・パーミット。
でもこれがないと、ここで暴動があろうが、大地震があろうが、インドネシアを出れないんだもん。
(厳密に言うと、多分、出れるけど。 でもビザとか全て無効になるし、後が大変)
しょうがない、しょうがない、Apa boleh buat・・・



皆さんの国には、こんなもの、ありますか? 
またいろんな国の事、教えて下さいね♪









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 6, 2006 11:46:20 AM
コメント(30) | コメントを書く


PR

Profile

けろっぱーず

けろっぱーず

Calendar

Comments

 flacoloco@ Re:大地のお鍋をあなたのお鍋で。 パチャマンカの作り方。(10/24) 私は変電所のプロジェクトで何年かペルー…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 とだい@ Re:本日の単語(10/16) けろっぱーずさん、お久しぶりです。ブロ…

Category

Favorite Blog

パブロック 梅干し… ゆうちゃん5702さん

パンラヤー(妻)は… samo1965さん
ハーブコア ♣ 高木… 松下一郎さん
介護福祉士、E、PA日… 黄金アジさん
駐在員のメキシコ日… メキシコ駐在員さん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X