1744598 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ええもん~おいしいもん

ええもん~おいしいもん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Comments

ザロック333@ Re[1]:人参炒飯のレシピ(11/13) むつのはなさん、こんばんは~♪ >レシ…
むつのはな@ Re:人参炒飯のレシピ(11/13) こんばんは~ レシピ見たけどかなりこ…
ザロック333@ Re:Re:人参炒飯のレシピ(11/13) レヴィさん、こんにちは♪ >炒飯に人参…
Levi-@ Re:人参炒飯のレシピ こんにちは 炒飯に人参は欠かせません…
ザロック333@ Re:RE:レモン絞り器(11/07) レヴィさん、こんにちは♪ >レモンの5…
Levi-@ RE:レモン絞り器 こんにちは レモンの5キロって簡単に…
2008年01月04日
XML
テーマ:ワカサギ(412)
カテゴリ:食材、料理等

    一昨日は朝4時に、父&兄夫婦と一緒にワカサギ釣へ行きました♪

      一応、夜11時前には寝床についたのですが、
      結局3時まで寝られずじまい。どうやら日頃の習慣が。(^д^;)

      行ったのは滋賀県の余呉湖と言う、ワカサギ釣り場。
      家から約2時間の所にあります。
      天気予報によると、2日の余呉町では大雪警報だとか。
      あまりに豪雪だと、引き返すことも考えてましたが。
      そうして早朝に出発。因みに京都では星が見えるお天気。
      走ること1時間。雨からミゾレ、次第に大粒の雪に変化。
      道中では積雪、吹雪いてきた中、釣り場へ向かう。


真っ暗闇、吹雪の中を行きました。。
ワカサギ釣り:早朝道中





      しかし何とか無事に釣り場へ到着。さすがに人は少ない。
      積雪は大体10~20cm。道横には除雪した雪が30~40cm。
      気温は0℃~1℃なので、雪が振ったりミゾレや雨だったり。。
      それに時々晴れ間も出てきたと思ったら、人が次第に増加。
      釣り場はあっと言う間にいっぱい。合計100人以上?!


余呉湖に到着!辺り一面、雪景色。。
余呉湖前:朝


余呉湖の釣り場へ。。
余呉湖1


釣り場の周りも雪景色1
余呉湖2


釣り場の周りも雪景色2
余呉湖3


釣り場では、釣り客もパラパラ。。
余呉湖4





       寒ければ寒いほど良く釣れるワカサギ。
       当日は大雪警報だったので、非常に期待してました。
       が、実際は気温が0℃~1℃、気温が高すぎ!
       途中、ミゾレや雨に変わって冷たいし寒いしで最悪!!
       しかもワカサギには気温が高すぎで全然釣れないし。
       ざっと見た感じ、良く釣れた人でも数十匹程度。。
       結局1時頃に全く釣れなくなったので帰り支度。


帰る時は暖かくお天気に♪
余呉湖前:昼


帰り道・・・。
ワカサギ釣り:帰り道






     眠いのを我慢して、うつらうつら状態で車に乗って帰る。
     冷えた体を温める為、帰って直ぐにお風呂、気持ちよかぁ~~♪
     そして早速、夕飯の準備。
     前日の残り飯を使い、昆布と鰹にどんこ椎茸、
     更に追い鰹で取ったダシを使用し、野菜と卵を入れて、
     雑炊を作ってみました。(v^0^v)
     後は釣ってきた僅かなワカサギ等の天ぷらを♪

     何時もなら1匹5~6cmの所、今回のワカサギは大きさが揃ってて、
     1匹が大きく、8~9cmあります。大きいのは10cmのも。
     それに全体的に今回のワカサギは子持ち♪
     それの天ぷらなので、骨がシャゴシャゴするかと思いきや、
     全く骨が気にならず、柔らかくてとっても美味しいワカサギでした♪
     期待はずれで釣れませんでしたが、昨日はもう一人の兄にも配り、
     我が家も一人10匹以上は食べられました♪
     やっぱ釣って来た新鮮なワカサギは最高ぉぉ~~♪(=^¬^=)

     しかしその後、疲れと寝不足で、超ぉ~~~眠気が襲ってきて、
     布団に入った瞬間?に意識が無くなるくらい直ぐに寝てしまい、
     朝頃まで一度も目が覚めずに熟睡。(*^艸^)
     何年ぶり?ってくらい早く寝られましたとさ。ヾ(^α^)ププッ
     もし来年も行く事が出来たら、次は沢山釣るぞぉぉ~!!ヽ(^0^=)ゝ


超新鮮な今回のワカサギ、1匹8~9cmなり。。
9cmのワカサギ


自分が調合して作った天ぷら粉を使用して、衣はサクサク、
中は柔らかいワカサギの天ぷらに。美味しぃぃ~♪(=^¬^=)
ワカサギの天ぷら







千客猫ランキング用:1千客白猫
↑↑↑
良かったら一票、お願いします。(*^_^*)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年01月04日 14時15分44秒
[食材、料理等] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.