239885 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

"かも"くり! ~"KamoKamo"Cleate!

"かも"くり! ~"KamoKamo"Cleate!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 18, 2010
XML
カテゴリ:野球
>寝不足の原因さん
俺は自分というものをしっかりと持っていますからねえ。
かめさんも、それを羨む点ではシオさんと似ているのかもしれません。


俺はパワポケ6から、かなりパワポケをやりこんでいる・・・というのは周知の通り。
その都度育成論を考え、常に(9までは)PAWAPLAYでトップを走っていました。
8ではKPBさんの育成論を使わせてもらい、さらにそれを発展させたりもしましたね。


しかし、どのソフトでもできる選手タイプの適正というものがあります。
というわけで、それぞれのソフトで、どういう選手を作るのに向いているか、というのを見ていきましょう。


パワポケ6表・・・パワー重視バランス野手
6は余りにも難しく、おまけに彼女候補も曲者ばかり。詩乃以外は殆どいい選手作れません。
というわけで詩乃を選択。こいつの超特は豪力なので、自然とパワー重視となります。
しかしポケ6の野球の使用を考えても、バランスよく育てないとチームの足を引っ張ります。

よって、パワーを豪力抜きで150~180くらいに抑え、他を伸ばすといいです。
俺ぺナなしで、C2つ、B3つくらいあればいいでしょう。

俺の最強選手はこちら。
捕 右右 5A(186)BAB、遊 右両 5A(143)AAB


パワポケ7裏・・・能力だけ異常な野手
表は正直よくわからない。春香を使ってパワー馬鹿使用にすればいいのでは、と言った所。

大正編は難しく運もいりますが、コツさえつかめばALLMAXも可能です。
詳しくはPAWAPLAYを参考に。
もちろん最強選手は 7A(255)AAA です。


パワポケ8表・・・多彩&変化量大の変化球投手
8はかなりいい選手を作ることができるので、これになります。
勉強タイプによってさまざまに好きなアレンジができるのが特徴。

彼女候補はやはり美空かアカネ。
美空は勉強タイプと相性は悪いが、それでも入るポイントが並ではない。
アカネは逆に勉強タイプと好相性。
美空なら170kmで総変化13,4(4球種の場合)くらいの投手。
アカネなら150km程度で高スタコンの剛球投手。


パワポケ9表・・・大量特能の先発投手
9はイベント数が少なめなのが欠点。その代わりターン数は190超とパワポケ史上最多。
なので練習量は豊富、ただし特殊能力が少なめになるので、それを補うため維織が一番いい。

8のように勉強タイプが無いので、大量の筋力が必要になる160km超投手はかなりきつい。
そこで球速は150程度に抑え、スタミナを強化。
投げ込みは45回までボーナスがつき、40回で12、45回でなんと15もスタミナが上昇。
これを生かし、スタミナを積み上げ俺ぺナで有利にします。
さらにそれを上回るターン数があるので変化球の強化も可能。


パワポケ10・・・全球種170km投手
パワポケ8でもできましたが、全球種170kmは10が一番向いています。
勉強タイプの代わりにセンスシステムがあるので速球が可能。もちろん彼女はさらを選択。
たえは稼げるポイントが少ない上、センスシステムとも若干相性が悪いのが欠点。

他にお勧めなのはナオ。170kmは当然無理だが、これも消費ターンの割にポイントがいい。
もっとも、運にかなり左右されはしますが。
その他の彼女はやっぱり難しい。



こんなところでしょうか。
そして、今までの知識をもとに現在12を分析中ですが、現在の結論はこんな感じ。
あくまで現時点での俺の判断なので、あまりうのみにしないように。

今回は内容の割にターン数が少ないので、ラブダイナミックスはほぼ必須。
そして今作ではうろつきでの特定イベントの発生率が相当低い。

・雅美、ミホ
論外。
消費ターンやランダム性の割に帰ってくるものが少なすぎる。
バイトをサボって、信頼度を犠牲にできる利点はあるのだが・・・

・典子
イベントが少なく簡単なものの、ランダム性が相当高い。
マー君イベントに妨害されることもあり、なんといっても超特がランダムというのは相当痛い。

・パカ
本気で育成していないので断定はできないが、ランダム性が少ないのは利点。

・ユウジロー
ランダム性が高いのがあまりにもきつい。
それでも上手くいけば消費ターンを抑えられるのは利点ではある。
まさかのパワポケ史上初の彼女以外からの超特取得方法。

・ピンク
パワーヒッターを作るならこいつが一番いい。
ランダム性に左右されにくく、何より信頼度が少なくていいのが利点。
言い換えると、6月の家賃と7月途中までの生活費を払わず、信頼度を犠牲にできると言う事。
これで80000円分のバイトのターンを削ることができる。

・レン
やはり現時点ではこいつが最強。
信頼度に左右される欠点はあるが、それはアルバムの話。
選手を作ることに主眼を置くなら、おそらく最もランダム性の低い彼女だと思われる。

レンで作るならやはりパワポケ8のアカネ、パワポケ9の維織同様の感覚の選手になる。
野手なら、パワポケ6の強化版となる感じだろうか。
今作は多少は野手と投手の完成品のレベルの差が縮まっているようにも見える。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 18, 2010 08:29:07 PM
コメント(2) | コメントを書く
[野球] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.