696674 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Khushi Shanti 愛しの花ぱん

Khushi Shanti 愛しの花ぱん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Dec 17, 2023
XML
カテゴリ:園芸


体に優しいハーネス屋さん

メルカリショップはじめました。お試しなのでお客様がいなければそのうちやめちゃうかも。


だけどいつもの​creema​や​minne​でご登録されていないお客様にもお目にかかれる機会があるかもというわずかな希望でしばらくやってみます。






冬になって寒がり猫ちゃんたちの為に暖房を稼働するようになりました。
そして地域にゃんちゃんたちのためのホッカイロも大量準備しました。
でもさおばちゃんは去年から更年期で毎日絶賛ホットフラッシュの嵐に見舞われておりまして、


おばちゃん自身にはこの冬も暖房要らないかもぽっ
そんなおばちゃんみたく季節感がバグっちゃっているお花2種みつけました。

ヒメツルニチニチソウちゃん。
かつての保護活動仲間さんから10年以上前に嫁いできた苗がずっと居てくれてます。
ヒメツルニチニチソウの開花期は3-7月とされています。




去年楽天からお迎えした​
(観葉植物)ランタナ コバノランタナ ホワイト 3号(1ポット) 北海道冬季発送不可【HLS_DU】​。
コバノランタナの開花期は5-10月とされています。




どちらも我が家の東側に鉢を置いています。
季節感無視して咲いてくれているの、ちょっと不安であり、うれしくもありぽっ





こちらはスーパーで買った実の種から育てて数年経つアボカドちゃん。
やっと観葉植物っぽい佇まいになってきてくれました。


今年も寒さ本番になる前にお庭から室内に移動しました。


こちらも寒さに弱いとされている食虫植物。
この子たちも室内移動するために、裂き布をかぎ編みしてプラントハンガーを作りました。









おかわかめはバッサリと強剪定します。
その前にできていたむかごを収穫。



バター醤油で炒めて美味しくいただきました。




去年はクレキチ(=クレマチスに狂う)気味だったおばちゃん、今年は育てるのへたくそな癖にバラ苗に手を出しちゃいました。
セールだったものでつい。。。​
予約販売 バラ苗 バラ新苗 ジャクリーヌ・デュ・プレイ ジャクリーヌデュプレイ つるバラ 薔薇 ばら 白 tros 4月中旬以降発送



【アウトレット】 バラ苗 沙紗(サーシャ) 6号スリット鉢 ハイブリッドティー(HT) 四季咲き大輪 白系






【アウトレット】 バラ苗 ラピスヴェール 6号スリット鉢 フロリバンダ(FL) 四季咲き中輪 紫系




届いた苗の一つが葉が落とされていたので、おばちゃんその日に何を血迷ったか、勢い余って他の苗や去年お迎えした株までも葉を全部もぎ取ってしまいました。
去年お迎えした株の葉っぱに黒点病が見えてたので、つい。。。
色んな参考になるバラのプロの方たちのyoutube動画を観て、冬の休眠期に葉をとるにはかなり早かったかな、、、と反省中です。





今回もご覧いただきありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Dec 17, 2023 06:07:32 PM
コメント(0) | コメントを書く
[園芸] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

花ぱん母

花ぱん母

カレンダー

コメント新着

 aki@ Re:ふーちゃん 自宅での点滴スタート(01/13) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
 花ぱん母@ Re[1]:地域猫ふーちゃんを家猫に。(10/21) 茅ヶ崎 1991さんへ はじめまして。コメン…
 茅ヶ崎 1991@ Re:地域猫ふーちゃんを家猫に。(10/21) 花ぱんさんへ 初めまして、ヨーキーのモ…
 花ぱん母@ Re[1]:地域猫ふーちゃんを家猫に。(10/21) nojinyanさんへ ロデムsan、ご冥福をお祈…
 nojinyan@ Re:地域猫ふーちゃんを家猫に。(10/21) ぱんね様、ふーchanを保護してくれてどう…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.