【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

本と映画と食事とあひる

2019.04.23
XML
カテゴリ:日常
まだまだ日中の寒暖差が激しいですね。

体調を崩しそうで心配です。

さて、久しぶりの「体当たり健康ネタ」行きます。

私は元超重症アトピー患者であることは前にも書いています。

それが食事療法(日本食、時々イタリアン 卵・乳製品・肉を除く)で

本当によくなりました。

あと、早寝早起き、軽い運動(スロトレとウォーキング、ヨガ程度)。

でも、なかなか治らないのが頭皮の皮膚炎

これね、、、、本当に難しいです。

アトピー患者全てに出るものではありませんが、

私は元々、発症した時から悪いです。

で、シャンプーからせっけん、湯洗髪に切り替えたときには

数年、調子が良かったのですが

また悪化。

医師に相談したところ、

「頭皮は常在菌やカビが繁殖しやすいから難しいんだよね」

ですよね、それは私も分かります。

で、坊主にしたり、ベリーショートにしたり、

いろいろしましたがいまいち、、、、。

 そこで、最近ではこれを試しています。

乳酸菌培養液を洗髪前に振りかける

結構、調子いいです。

 お金に余裕があって、体質に合う人は「整菌ラボ」とか

類似品とかでいいと思います。

でも、私はお試しでこんな高額商品試せませんし、

もし、体質に合っても長く使い続けることは出来ません。

高すぎ。

足元見過ぎ。

で、同じ理論で安く試すことができる

乳酸菌培養液に行き着きました。

って、大げさですが数年前からわが家で使っています。

Amazonでも買える「蓬龍宝 白」

最近は専らニキビ対策、マスクをしたときのあせも対策に使っていました。

(白色ワセリンに数滴入れて混ぜるだけ。

それを気になるところに塗るだけでOK。)

今はこういう方法で頭に使っています。

● 髪を濡らす

● スプレーで蓬龍宝を髪に振りかける

● 頭皮をマッサージしてしばらく置く

● 湯船でのんびり

● アトピコソープでしっかり洗う

● お湯でしっかり泡を流す 

これでかなり落屑が減りました。

毎日、家族に観察してもらっていますが

頭皮の色が ピンク色から青味がかった白になったそうです。

ところどころ、悪い部分がありますが

まあこんなもの。

頭にも風通しがいいところと悪いところがありますからね。

しばらく様子を観たいと思います。

《追記》

 石けんの性質を考えて、洗髪の順番を変えました。

●アトピコ石けんで洗う。

●しっかりすすぐ。

●蓬龍宝、または水で薄めたものを頭部にふりかける。

●しばらく置いて軽くすすぐ。

蓬龍宝がリンス代りになって髪さらさら。頭皮の落屑が減りました。

ここ数日は実験のため、右と左に分けました。

右は乳酸菌培養液を使う

左は使わない

家族に見てもらったところ

「なんで左だけ症状あるの?」とのこと。

効果覿面です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.04.23 13:51:15
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.