【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

本と映画と食事とあひる

2019.07.21
XML
カテゴリ:読書

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

『中古』恋人たちの時刻 (角川文庫)
価格:5388円(税込、送料別) (2019/7/21時点)






 風邪を引いてしまいました。

お恥ずかしい。。

16日の夕方、ちょっと前から感じていた喉の痛みが激しくなり、

頭痛、熱、関節の痛みが出てきました。

熱はすぐに引きましたが、今でも喉が痛くて。

年をとると駄目ですね。

さて。

古い映画を観ていたら原作を読んでみたくなりました。

寺久保友哉 『恋人たちの時刻』

非常に古い本ですが、

さすがは角川映画の原作。

簡単にAmazonで入手できました。

私は昔から具合が悪くなると本を大量に買い込むので

今月のパート代は殆ど貯蓄に回せません。しょんぼり

 で、本題。

うーん、、、、、映画は原作のちょっととがった部分をそぎ落とし、

野村宏伸の外見から来るイメージを大切にしたのかな??

と思える改変が散見。

私が面白く感じた部分はすべて脚本のオリジナルだったと、、。

なんというか、読んでいてすごく古く感じるんですよ。

気取った会話とか、医学や魚に対する蘊蓄とか。

おいおい大丈夫か?と聞きたくなる危ない人とか。

フランス文学者 中条省平さんは正しい。

当時新しいと思われた部分から古びていく―。

なので簡潔な文章で書かれた近代文学 「山椒大夫」の方が

新しい感じします。

(なぜこんな持って回った書き方をしているかというと

楽天ブログは常用漢字しか使えないから。

いやだなあ、森○外とか、内田百○とか書くの)

 この本を読んだ収穫。

やっぱり、村上春樹ってめちゃくちゃバランス感覚があるんだな、ってこと。

この本の序盤に

気取った男女の会話が出てくるんですが

もう、、、、全身にサブイボ出来そうなんですよ。

ちょっと昔の村上春樹みたいな会話文ですが

あれを読ませるには筆力がいるんだなあ、、、と改めて感心。

私はハルキストではありませんけどね。


では、備忘録として原作と映画の相違点を書いておきます

●主人公は北海道大学 医学部の学生 映画では医学部を目指す浪人

●村上マリコを最初に知ったのは海岸ではなく深夜営業の歯科医院

●主人公の父親は映画版では医者 原作は刺青のあるヒモ

●映画には彫刻家 桑山、その妻、桑山の愛人が出てきますが

これは原作には全く無い要素。

●原作では村上マリコは彫刻家のモデルになる前、画家のモデルもしている

●映画では結ばれた後、主人公とマリコは過去に苦しみ、別れる

これも映画オリジナル。

●ヒロインが奔放な女性になった原因、彼女の心情なども

すべて映画オリジナル。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.07.21 08:47:45
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.