【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

本と映画と食事とあひる

2019.09.30
XML
カテゴリ:日常






 2005年に楽天市場で購入したミーレの掃除機

アジア向け ブルーラグーン(現在廃番)が壊れてしまいました。

しかも、、、、非常に残念な場所。

コンセントプラグが根元からぶちっと。。

ああああああああああ、、、、、

ごめんなさい!!!

ブルーラグーン!!!

私だけが使っていたら、きっとあと数年は保っていただろうに!!!

わが家の粗忽な生き物が

激しく引っ張ったり、倒したり、

コンセントを差したまま、収納ボタンを押したりするから!!!

(夫のよい所は、自分で掃除をしてくれることですが、

なんに関しても扱いが雑!!という短所があります。

特にこの掃除機は私のお金で買ったので、、以下略)

 この子、本当に好きだったんです。

もともと、私は重度のアレルギー患者。

実家ではアメリカ製の掃除機を使っていたのですが

これが 高い・重い・場所をとる・専用のゴミパックが

百貨店でのみの取扱。

福岡ならともかく、当時住んでいた県では

現実的ではないと思い、代用品を探しました。

その時、スウェーデン製のものと比較して

選んだのがミーレでした。随分、迷ったのです。

ですが

狭い日本家屋には、スウェーデン製が大きいこと、

ミーレはアジア向けを出していたこと、

排気に差がない、ゴミパックの取り扱い店が多い

という点を考慮しました。

で、一度も後悔したことはありません。

購入したお店で、一時期ゴミパックが買えなくなりましたが

Amazonで売っていますしね。

さすがに10年目にはプラスティック部分が劣化しましたが

日本代理店に電話で相談し、

部品交換で復活。

ドイツ製のいいところは丈夫、長く部品を作ってくれるところ。

その点、予想以上に働いてくれました。

 ちなみに、今でも部品はあるそうですが、

今日、電話したところ

修理代は¥20000、送料はもちろん自腹。

万が一、日本に部品がなければドイツに送って

3週間かかると言われて諦めました。

単純な部分なので、

近所の電器店に修理させたら駄目かと訊いたのですが、

まあ、、、自己責任ってことになるそうな。だろうな。

 さて、、新しいのを買うか。

実は、コンセントプラグの劣化は数年前からで

再購入の検討はしていたんです。

ミーレ、色が赤、白、グレーなどいろいろあって

名前も違って値段も¥30000代から¥60000代と

幅が広い。

どこが違うの?

と思う方が多いのでは?

2年前、電話で問い合わせたところ以下の通り。

●本体は色以外同じ作り

●設計・製造はすべてドイツ。ただし最終組み立てが中国のものは安い

●後はアクセサリーやフィルター(自分で追加購入できます)が
 最初から付属しているものは高い

これくらいの違いです。

なので、色は好みで選んで問題なし。

ちなみに私の実家では今は赤いものを使用しています。

通称 Cat & dog。

その名の通り、ペットを飼っているご家庭に最適な機種。

最初から脱臭効果のあるフィルターがついてきます。

なぜか、実家の犬はこの掃除機使っていると喜んで近づいてきますが、、、、。

脱臭効果に関しては結構、こまめにフィルターとゴミパック交換しないと駄目ですね。

実家の掃除機をかけると、、、実家の犬のにおいがふわーっとします。

 さて、わが家は次は白を買う予定です。

今度は自戒をこめて夫に買ってもらいます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.01.11 08:39:43
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.