本と映画と食事とあひる

2020.02.24
XML
カテゴリ:読書
最近、読んで面白かった本です。

勝間和代さんのお名前を知ったのはもう、ずいぶん前。

書店のベストセラーコーナーで

『断る力』を見た時です。

「べっぴんさんだし、頭がいいんだろうけど、

なんか怖いなあ」という印象。

本の中身はちらっと立ち読みした程度ですが

私の生活とは、、、、あまり関係ないかな?とスルーしました。

時は流れて2020年2月。

暇つぶしでYOUTUBEを観ていたら

勝間さんのチャンネルをお勧めされました。

で、短い番組なので流していると

猫まみれ(笑)で、おだやかな表情をした勝間さんが

とうとうと家事の効率化について語っていました。

動物好きな人に悪い人間はいない、という

私、もしくは日本人の偏見が顔を出し、

ついついチャンネル登録。

まあ、実行するかしないかは置いておいて

面白い!!!

ついでに本も買ってしまいました。

これ、図書館だと待たされたんですよ。

中身は、徹底的な家庭内のIT革命。

ヘルシオのオーブンレンジ2台、電気調理器を使った食事法、

お掃除ロボット2台で掃除、

簡単なお洗濯などなど。

正直、

●口うるさい夫がいる

●そもぞも体が弱い

人には実行不可能なことが多いです。

洋服はニットかレーヨン、

洗濯にはアリエールのジェルボール、

これだけでもアトピー性皮膚炎や敏感肌の人間にはアウト。

買い物はネットスーパーというのも

7大都市に住んでないと、ちょっときついですかね。

我が家のように魚生活していると無理ですし。

それでも、いろいろと楽しめました。

取り入れられる部分はあると思います。

私の知り合いに多忙な女性がいます。

勝間さんほどではないにせよ、外資系で働く

バリキャリ。

彼女のお宅は食器洗い機がミーレだったんです。

うん??掃除機を持っていないのに

なんでミーレ?と思っていたら

どうやら、勝間さんの影響ですかね?

それ以外にも

洋服は無地のワンピースなど

重なる部分がありました。

読んだのかな?

興味がある方はどうぞ。手書きハート

 私は蔵書の整理について知りたかったのですが

勝間さんとでは持っている本の分野が違いすぎ、

あまり参考になりませんでした。残念。

勝間さんの読む本は電子書籍化されたものが多いようですが

こちら、絶版になったものが多く、手放せません。(涙)




【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

勝間式 超ロジカル家事【電子書籍】[ 勝間和代 ]
価格:1210円 (2020/2/24時点)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.02.24 09:35:33
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.