062528 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

Profile

KigyoNet

KigyoNet

Category

Freepage List

2005/04/07
XML
テーマ:海外生活(7772)
カテゴリ:雑談
昨日に引き続き、今日も食い物ネタです!最近、「食」に思考が行ってしまっています。

“ぼっ○もん”という日本料理屋。勝手にここの寿司がシドニーのトップ5に入るのでは?と思っていますが、寿司を食べるのが久しぶりと言うこともあり、旨かった~!

シドニーには残念ながら日本ほど魚介類の種類がないが、それでも殆ど劣らないほどの種類があります。タイ、マグロ、イカ、サーモン、アジ、サバ、カジキマグロ、コチ、ブリ、サヨリ、マトダイ、ホタテ、ウナギ、エビ、イクラなどのネタがあり、今日は創作寿司で一通りいただきました。
ただし、日本と違い一人1万円も使いません。せいぜい50豪ドル(約4,000)でしょうか。ということで、シドニーに住んでいると、なぜか日本にいるときより寿司を食べる機会が増えます。

この店は、最近、中国系の顧客にほぼ占拠されていますが、カウンターの向こうで寿司を握る板前さんに訊くと、彼らの好みは、サーモン、ホタテ、イクラ、ウニだとか。それって超贅沢な好みですよね。

中国系の方の食べ方をみていると、お酒類は殆ど飲まず、好きな種類の寿司を食べまくって帰っていくようです。高価なネタの物ばかり注文するのでさぞかし儲かっているだろうとレストランオーナーに訊くと、寿司類はメニューの中で一番利益率が低く、ひたすら食べまくるだけで酒類を注文してくれないので実は思ったほど儲からないとか。そういえば、日本人の客は結構、ビールや酒を飲みながら食べていますよね。

さて、日本人の寿司の食べ方というと、やはりカウンターでネタを眺めながらまず板さんのお勧めを聞いて、他愛もない会話を楽しみながら、直接手でつかんでパクパク・モグモグ!というのがやっぱりいいですよね。

日本料理は、見て・食べて・訊いて・楽しむ。それに加えて旬の食材の季節感も愉しむ。食材の食感も愉しむ。この愉しみ方をオージー達にぜひ知ってもらいたいですよね。そうすれば、もっともっと日本料理の奥深さを理解し、食に対しても興味を示し普及していくのではないでしょうか。
私たち日本人が、世界に誇る日本料理に誇りを持って外国人に伝えていきましょう! 海外に在住する90万人以上の日本人の皆さん、ご協力よろしくお願いします。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 このブログを読んで“参考になった”、“他の人にも知ってもらいたい”と思った方は人気blogランキング をクリックお願いします!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/04/07 11:33:01 PM
コメント(4) | コメントを書く
[雑談] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

★ オパールブリス … オパールブリスさん
朝子 in Sydney asakoinsydneyさん
La vie @ Sydney PetiteTiareさん
インターネット漫画… メルボ343さん
ドタバタ珍道中@し… caramelatteさん
ようこそ我が家に ディジュさん
Peco in Wonderland fujiya_pecoさん
鬼姫屋敷 in Sydney 鬼太郎姫さん
仕事と家庭を楽しく… cocomonetさん
~ママーズ横浜探検… りりま★ままさん

Comments

tcldewxhsuo@ geld lenen iuvltzglfrpewybbnehxdvjuwfo, <a hre…
tvurvkxqjxk@ People Search Affiliate Program Review qgvctmuiiilfmgdtsobrmxpwpph, <a hre…
tlaemmzbtbi@ Truth About Abs Review jgmphkovsfqpgjokcexstareaha, <a hre…
dwdkzrewpbs@ Commission Breakthrough Review pvczabbeflypnhncjkzghtzltsi, <a hre…
wspegohnoip@ Truth About Abs Reviews rncigndbodenzenjmogrlyxajah, <a hre…

© Rakuten Group, Inc.