テーマ:Bトレインで鉄分補給(277)
カテゴリ:Bトレイン
一週間のご無沙汰でした。
Bトレインショーティー東京メトロ7000系の続きです。 SHGフレームってなんだってところで終わっていたと思うんすが、今日は実際に組んでみたときのレポートです。 ![]() まず台車です。HGフレームから大きく形状が変更されています。 バンダイのN化パーツのT台車のような形になっています。 写真は左側はSHGフレーム、右はT台車です。 N化しやすいような設計に変更したのかなと思いますが、カプラーを付けるところがありません。 車輪は車軸の内側で組み付けられます。 ![]() 上の写真は床下・台車・レリーフを組んだところです。クワガタ虫の角を連想してしまいました。 ![]() 次はボディー部です。ドアの造形が変わりました。 今までは側面パーツにドアが作られていましたが、今回は側面パーツはドア部の穴で、クリアパーツにドアが作り込まれています。 これで組み上げるとドアの立体感が増す構造になっています。 ![]() 上の写真はブロックです。今までのブロックは写真右側のタイプですが、これはN化したときに使うとのこと。 素組でダミーカプラーやマグネットカプラーを使う場合は写真左のポッチがついたものを使います。 このポッチにカプラーを組み付けます。 しかし、かなりダルダルになっているので、先頭車のダミーカップラーがしっくり組み付けることができません。 また、N化するときはポッチがない従来タイプのカプラーに組み替えなければならないのは面倒です。 ![]() 4両の素組を完成させました。 イイ感じですね。 次回は8両N化をしたいと思っています。 そうそう、「N化」と出てきましたが、Nゲージ化の略で、Bトレインは1/150スケールでもともとNゲージと同じ縮尺なのですが、動力をもっておらず、走らせることができません。 これをNゲージのレールの上を走らせることが出来るように、モーターユニット(動力車)を組み込み、T台車(トレーラー台車)に変更します。
キハ 拝。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2013年06月30日 11時52分55秒
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