1004002 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まりことリンリン~♪

まりことリンリン~♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2009.08.13
XML
カテゴリ:旅行
1泊2日(前後1日ずつ実家泊)で母も一緒に小淵沢へ行ってきました。

小淵沢は一昨年訪れ、こじんまりとしているけれど色々な事が出来て

大人も子供も満足した場所です。今回も楽しみにしていました。


前日からの台風と、当日早朝の静岡での地震の影響が心配でしたが

台風は進路を変えてくれ、高速も混むことなく予定していたよりも早く到着しました。

そこでまずは山梨県北杜市にあるひまわり畑

映画の撮影にも度々使われる場所で、前回も行って感激した場所です。

今回は手前側はまだ咲いていなかったけど、奥の方が満開きらきら

ひまわり畑

圧巻です!

ひまわり&蜂
夫が撮っていたナ~イスショ~ットグッド 蜂もたくさんいます。




続いて、皆が楽しみにしていたクラフト体験。スパティオ小淵沢

前回は、子供と夫は陶芸。母と私は機織りを体験。

今回は女性陣はトンボ玉作りと押し花アート。夫はステンドグラス作りに挑戦です。

まずはトンボ玉作りから。

トンボ玉作り
好きな色のガラスを選んでいます。

本当は小学2年生から体験可。だったのですが、特に学年を聞かれもしなかったので

1年生の次女も何食わぬ顔をして体験しちゃいました。

4月生まれだし、その辺の2、3年生よりも大きいくらいだものねっうっしっし

全員一緒に作ってしまったので、作業をしている時の写真がありませんっ失敗

右手にガラス棒、左手に巻きつける棒を持ち、ガラスを溶かしていきます。

色によっては溶けにくい物や、火に近すぎると煤が入って黒くなってしまうそうなので

慎重に慎重に溶かしていきますが、その間も左手に持った棒をクルクル回しておきます。

それがついつい、右手に気を取られて忘れがちになっちゃいますっ雫

一人3個作れるので、3つ目でやっとほぼ自分だけで作れたかな~っと言う感じ。

トンボ玉

出来上がった物は、アクセサリーパーツを購入して加工してもらえます。

私はネックレスとストラップを2つ。

ストラップはがま口に付けて帯に挟んで使いま~すハート(手書き)




昼食後に押し花アート。

子供達はキーホルダーとミニ団扇。母と私はミニティッシュボックス。

うーーーーん。 美的センスの無さに我ながら呆れるわ・・・

側面は思った通りに出来上がったのですが、上部がまとまりなし。

押し花

普段からお花に親しんでいないからかしら。。。

生け花の看板を持ち、絵手紙も描く母はさすがに早くて綺麗に仕上げました。

子供達は個性が出ていて、長女は慎重にあれこれ悩みながらどちらかと言えばシンプルに。

次女は可愛らしい色合いで、迷いも無くチャッチャと仕上げていました。

皆それぞれに(私はビミョ~だけど)達成感と満足感を味わいましたスマイル




余談ですが・・・

もっと時間があったら、また機織りをやりたかったのですが時間が足りなかった。

織物って楽しいんですよ!

子供の頃、母の実家で絹糸を扱っていたので、繭を紡ぐ機械や機織り機があったのです。

その影響で機織りに興味があり、卓上織り機を数年前に購入。

ショールを何枚か織ったんですよ。

小淵沢に行かれることがあったら、是非体験してみてくださいね~



では小淵沢の続きはまた後ほどウィンク





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.08.14 00:30:55
コメント(8) | コメントを書く
[旅行] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.