1004111 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まりことリンリン~♪

まりことリンリン~♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2010.05.05
XML
カテゴリ:旅行
(3日に出かけた箱根日帰り旅行の続きです)

さて、箱根登山鉄道電車で宮ノ下へ移動し昼食にしました。

豆腐料理も魅力的なのですが、子供には歓迎されないのでガイドブックで見たお店へ。

『Café de motonami』  老舗 富士屋ホテルの目の前にある和洋折衷のスイーツのお店で軽食もあります。

子供達はBLTサンド、大人は地鶏カレーを注文。

手羽元のお肉がとても柔らかく煮込まれていて、スパイスが効いた大人の味のカレーです。

とても美味しくいただきましたぺろり

そしてちょっと変わったネーミングのスイーツから、『ぷかぷか』を夫と半分ずつ食しました。

抹茶アイスにフルーツ、甘さ控えめの小豆、白玉に暖かい豆乳をかけていただきます。

暖かい豆乳をかけるなんて初めてでしたが、程よく溶けたアイスや小豆とよく合いました。

100504ぷかぷか  美味しそうでしょ~ダブルハート

 

お次はバスに乗って箱根の関所へ。

100504関所  重厚な門の前でパチリ

関所資料館は規模としては小さいですが、意外にもとても興味深く見て回りました。

ちょうど長女が勉強をしていることと関連する物も多く、「あ、これが人見女だ目

「出女を調べているんだね」

「種子島から入ってきた火縄銃は大きいね」「だんだん改良されて小さくなってきたね」

色々な種類の手形や鑑札もあって、見ごたえ十分オーケー

社会の勉強にもなりました~!

 

関所資料館から車を停めた駐車場までは歩いて5分程。

なんてバッチリな行程なんでしょうグッド

この後は車で小田原へ向かいます。

 

小田原の目当ては蒲鉾で有名な鈴廣本店での買い物。

でもその前にショップの目の前にある、かまぼこ博物館を覘きました。

工場の作業風景が見学でき、蒲鉾の作り方やどんな色素を使って着色しているのかも紹介されています。

すべて天然素材で着色されていて安心です。

予約制で『かまぼこ手作り体験教室』もあるので、今度行く時には是非体験したいです。

100504かまぼこ博物館 

ショップに移動してあれこれ買い物。

干物に蒲鉾、さつま揚げ、実家にも届けようと沢山買い込んでしまいましたうっしっし

夕食は『とろせい』さんでお寿司を堪能。

とろっとろの鮪がめっちゃ美味しい目がハート

というのに・・・なんと次女が箱根のくねくね道に車酔いしてしまったようで、3貫しか食べられず、ほぼ二人分の美味しいお寿司が夫のお腹に納まりましたほえー

可哀想な次女・・・次は酔い止めの薬飲んでから行こうね。

 

今年のGWはとても車が多いと言われ、事実箱根もかなりの車と人出でした。

が、我が家の移動はどこに行くにも渋滞知らずですみました。

多くの人の流れと全く逆に移動していたお蔭です。

帰りも東名ではなく、西湘バイパスを使ったのが大正解OK 

今回ばかりは、パパの立てた計画に拍手~!!

うお座   うお座   うお座

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.05.05 11:33:42
コメント(6) | コメントを書く
[旅行] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.