1004041 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まりことリンリン~♪

まりことリンリン~♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2012.08.15
XML
カテゴリ:旅行
前泊(飛行機飛行機の時間が早かったので)+2泊3日で北海道へ行ってきました。

北海道は中学生の時に『少年の船』で行ったきり、飛行機で行くのは初めてでしたが、1時間で着いてしまうのですね。

意外と近くて吃驚しましたウィンク

 

初日は函館です。

先ず朝市へ行きイカ釣り。

生簀に泳いでいるイカを釣るのですが、エンペラーの部分に針を引っ掛けるだけで、とっても簡単な釣りでしたうっしっし

 12-08-15イカ釣り.JPG  はい、釣れましたよ~

釣ったイカはそのまま捌いてもらいいただきました。

透明な身が、コリコリっとした部分とぷっりぷりした食感の部分があり美味しかったです。

 12-08-12イカ.JPG

朝食を取っていなかったので、そのままどんぶり横町へ。

海鮮丼をいただきました。

写真で見ると具がたくさん乗っているように見えますが、見本よりウニやイクラの乗っている量が大分少なかったです・・・やっぱりこういうものなのかなショック   

 12-08-12海鮮丼.JPG

 

続いて、函館と言えば五稜郭です。

何度読んでも細かい部分までは覚えられないのですが(駄目ねー下向き矢印)、学生時代から新撰組に関する本は色々読みました。

むか~し昔(?)『とってもひじかた君』という新撰組をもじったコミックも読んだっけ。今なら『薄桜鬼?(やった事ないし、アニメも見てないけど、イケメンがいっぱいよね)。

あ、何はともあれ、やっぱり土方さんが一番魅力的ですわハート(手書き)

はい、五稜郭タワーで土方さんと一緒にパチリ。

 12-08-12土方像.JPG

皆で一緒に写したものは逆光で土方さんが真っ黒なので、これもかなり真っ黒ですけれどパパが土方さんと並んだ物で。

 

そうそう、五稜郭公園のお堀に、こんな水草が浮いていました。

こんな形の水草見たことがありません。

五稜郭の模型と並べてみると・・・水草も五稜郭のよう目 

 12-08-12五稜郭水草.JPG

 12-08-12五稜郭模型.JPG  ほら、ねっ!

 


公園内に復元された函館奉行所の近くにある、五稜郭の設計・建設をした武田斐三郎の彫像前で。

 12-08-12武田斐三郎.JPG

頭に触ると頭がよくなるとのことで、なるほど、この彫像の顔が光っているのはたくさんの人に撫でられたからなのですね。

娘たちも頭を撫でた後に自分の頭を触っていますウィンク 頭よくなってね~(念)

 

この日の観光ラストは元町の教会です。

聖ヨハネ教会

 12-08-12聖ヨハネ教会.JPG

ハリストス正教会

 12-08-12ハリストス正教会.JPG

残念ながら、入館時間が過ぎていて中には入れませんでした。

緑豊かなお庭にはたくさんの花々も咲いていて、外から拝見する限りは明るく綺麗きらきら

まるで海外の教会のようです(あ、もちろん海外にはたくさんの厳かな教会がありますが)。

 

教会のあるこの一体、映画の撮影等にも度々使われているそうです。

石畳の坂道、道端のカラフルな花々、そうそう画家さん達が教会や風景を描いて売っていました。

モンマルトルを思い出しました。

 

2日目は札幌へ向かいます車

 

余談ですが・・・
本土(首都圏)では咲く時期のばらばらな花が一度に咲いていました。
例えば・・・紫陽花、コスモス、サルビア、薔薇etc.
首都圏では紫陽花はとっくに花の時期は過ぎ、コスモスはこれからです。
寒い北海道では花が咲く時期は、ぎゅっと凝縮されてしまうのでしょう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.08.15 23:02:40
コメント(0) | コメントを書く
[旅行] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.