1004103 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まりことリンリン~♪

まりことリンリン~♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2012.08.16
XML
カテゴリ:旅行

北海道旅行2日目です。

 

この日は朝から雨雨 実は私、雨女の気がありまして・・・

家族旅行をすると、2日目に雨ということが結構ありますの。

 

気を取り直してまずは朝食です。

宿泊先ホテルで朝市朝食券をいただき、昨日も行きましたが朝市へ。

いか刺し定食、ほっけ定食の他に、長女が北海道に行く前から「食べたい!!」と言っていたあわび刺しをいただきました。

 12-08-13あわび.JPG コリコリとした食感がたまりません。

先付けでいかの塩麹塩辛をいただきました。

私、食わず嫌いで塩辛と言うものを口にした事がございません。

でも塩麹なら普段家でも使っているし、と匂いを嗅ぐと全く匂いません。

思い切って口にしてみました。

あら、これ美味しいきらきら こういう塩辛ならいけますわグッド

どれもこれも美味しくて、皆もりもりいただきました。

お腹が満足したところで、洞爺湖経由→札幌に向けて移動開始です。

 

移動途中で、子供達が希望していた体験工房での生キャラメル作りです。

家でも作った事があるのですが、その時はいまひとつだったので、しっかり作り方を覚えて帰らなくては。

ガムシロップに牛乳、生クリーム、バニラエッセンスを加えて弱火から中火で15~20分煮詰めます。

 12-08-13生キャラメル.JPG

完成~ちょき 煮詰め方によって味が異なります。

最初にちょっと火が強かった次女のキャラメルはちょっと香ばしめ、ずっと弱火だった長女のキャラメルは優しい味でした。

 

函館から洞爺湖までは約2時間車

申し訳ないけれど、私は助手席で爆睡です眠い..

せっかく着いたのに雨で湖の良さも良くわからず、とりあえず写真だけ。

 12-08-13洞爺湖.JPG

そういえば、中学生の時に行った摩周湖でもやはり雨で何も見えませんでした。

まあ、霧の摩周湖というだけあって、もともとすっきり見えることは少ないと言われましたが、あの時はどこに湖があるのかもよくわからなかったっけ。

やっぱり私は雨女らしい。。。下向き矢印

 

再び札幌目指して移動。目指すはサッポロビール博物館です。

明治時代を再現しビア樽の前で。

 12-08-13ビール園.JPG

黒田清隆、村橋久成、中川清兵衛らビール作りに関わった人たちの紹介。

ビール作りを分かりやすく表現した可愛らしい模型。

ホップの展示やポスターによる広告変遷など、大人も子供でも楽しめるような作りになっています。

 12-08-13ポスターレトロ.JPG

 12-08-13ポスター.JPG

1階では有料のビールの飲み比べ試飲もできます。

夫はもちろん試飲しましたよ~ビール

となると、ここからの運転は私です。

私はアルコールがあまり好きではないので(飲めば結構飲めちゃうので、もったいないとよく言われますが)ジュースでも良かったのですが、雰囲気を味わおうとノンアルコールビールをいただきました。

うーん、ノンアル初めて飲んだけれど、美味しくない失敗

 

夕飯は同敷地内にあるサッポロビール園でジンギスカンです。

「本場のジンギスカンは美味しいから絶対に食べるべきぐー」と夫が言うのですが、実は私、羊さんのお肉があまり好きではありません。

フランス料理店でいただく際も、出来立てほやほやの一口二口は良いのですが、少しでも冷めると匂いがきつくて・・・

というわけで、ラム肉は一人前のみにし、後はチキンと豚さんにいたしました(パパごめんね~)。

いただきま~す食事

う~ん、やっぱりラムちゃん口の中で独特の匂いがいたしますー

母と子供達は、肉の硬さが好きではないようで、やはり一人前で正解でした。

これに対し、思いのほか好評だったのがチキン。

柔らかくて味も良く、一人前追加しました。

食後の私達の感想に夫は「まあ、一度は食べとかないとね。でも確かにチキンが一番美味しかったねーびっくり」と言っておりました。

 

 

北海道って地図で見れば一目瞭然ですが、実際に行ってみて広いなーと実感。

道が渋滞しているわけでもないのに、移動に時間がかかります。

もっといろいろな所を見て回りたいと思ったのですが、この日はこれで目一杯のスケジュールでした。

 

明日は最終日です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.08.16 22:59:38
コメント(0) | コメントを書く
[旅行] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.