1004120 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まりことリンリン~♪

まりことリンリン~♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2012.08.17
XML
カテゴリ:旅行

最終日です。

ホテルで朝食後、札幌市時計台へ。

 12-08-14札幌時計台.JPG  12-08-14時計台内.JPG

ここは札幌農学校演武場として建設されたそうです。

数多くの後の著名人が学んだそうですが、私は有島武郎、新渡戸稲造、内村鑑三くらいしか分かりませんでした雫

展示室の一室で、世界の鐘ベルの音を聞くことが出来ました。

鐘の音なんて気にした事もなかったのですが、それぞれ個性があるのですねぇ。

ここに行かれることがありましたら、是非、聞き比べてみてください。面白いですよグッド

 

次は北海道大学、クラーク博士の像へ。

クラーク博士と言えば、Boys be ambitious ! ―少年よ大志を抱け!―

羊ケ丘展望台の右手を挙げて遠くを指差している立像が有名ですが、北大にあるのは胸像です。

「クラーク博士にあやかりたい!どうしてもクラーク博士の頭に触りたい!」という長女。

パパにせがんで肩車をしてもらい、精一杯手を伸ばし・・・

 12-08-14クラーク胸像.JPG

届いたのは博士のお髭でした。 でも大満足の長女ですスマイル

 

同キャンパス内には博物館があります。

この日は時間に余裕が無かったので、ささっと見るつもりだったのですが、中に入ってびっくり。

見所満載、とても充実した博物館です。

ノーベル賞受賞者の偉業、南極観測隊(南極の氷に触れます)宇宙についてetc.

1階だけでも盛りだくさん。

 

ノーベル化学賞を受賞された鈴木章名誉教授と一緒に(パネルですよ~)!! 12-08-14ノーベル賞.JPG

鈴木教授が実際にお使いになっていた品々も展示されていました。

 

ノーベル賞を受賞しました~きらきらきらきら
 12-08-14受賞.JPG

 

時間に追われていたので、とても全部の展示を見ることは出来ず、3階の恐竜の骨の展示へ。

夫と子供達は「すご~い目」と興味津々で見ていましたが、私は一歩足を踏み入れ、足がすくんでしまいました。

部屋が暗めだった為もあるかもしれませんが、何とも言えぬ一種独特異様な雰囲気に鳥肌が立ってしまったのです下向き矢印

出てきて「すごいよ~、面白かったよ~オーケー」と言う我が子を逞しく感じましたわ。

 

昼食は子供達と私が楽しみにしていたスープカレーダブルハート

のつもりだったのですが、行ったお店には既に入店待ちの列が出来ていて断念。

ならば次の目的地、白い恋人パークぐー と車を走らせるも、こちらも駐車場待ちに1時間半。

ブーブー言う子供達を宥め、空港飛行機で昼食とショッピングをする事にしました。

あー残念。。。下向き矢印

 

千歳空港の中はお店が充実していて、女の人は飽きる事が無いと思います。

あれこれとお土産を選んでいるうちに、あっと言う間に搭乗時刻になりましたよ。

これまた残念、もっと選びたかったー泣き笑い

 

今回は家族のスケジュール調整が難しく、広大な北海道を楽しむには短すぎる日程でした。

次回は行く時はもっとゆっくりと自然を楽しむ旅行が出来たらな~と思います。

 

~購入した中で好評だったお土産~
 12-08-14いもてん.JPG わかさいも本舗さんのいもてん

揚げたてホカホカが一番美味しいのですが、自宅でもオーブンで3分ほど焼くとホクホクて美味しさがよみがえりますダブルハート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.08.17 23:42:01
コメント(0) | コメントを書く
[旅行] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.