1004028 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まりことリンリン~♪

まりことリンリン~♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2013.08.16
XML
カテゴリ:旅行
さて、いよいよ2泊3日関西の旅~最終日。
当初の予定では、午前中はホテルのプールで遊び(あ、夫と子供だけね)、
その後バスで北野異人館へ行き、ツアーに付いているクーポンで神戸スイーツを食べる音符
となるはずだったのですが、どこでどう変わったのか10時半のバスに乗るよ!
新神戸駅に荷物を預けて異人館に行く、ということになりました。

異人館に行ってみたかったのは私なのですが、
最終日ということ、80歳過ぎの母もいるし、思っていた以上の坂。
夫が、行く気満々でチケットを買うも、どこか一か所で良かったのに・・・
足が痛いよーーーと子供たちも不満ブーブーぷー
それにこの日も変わらぬ物凄い暑さで、正直、かなりへこたれました。


巡ったのは、『ベンの家』『洋館長屋』『英国館』『旧パナマ領事館』
そして『うろこの家』と『うろこ美術館』

最初に入った『ベンの家』には、狩猟家であったベン・アリソン氏の猟果コレクションが
所狭しと飾ってあり、一種異様というか今にも動き出しそうで、ちと怖かったです。

洋館長屋』仏蘭西館。
アールヌーボーの作品が展示されていました。
思わず目を留めたのがこちら。
130815北野異人館ヴィトントランク

ルイ・ヴィトンのトランクです。
長い船旅で、あちこち傷はありますが、それだけに歴史を感じます。
そして、見るからにしっかりした作りでとっても重たそう。
「こんなに重そうなトランクを使っていたのね。とても持てないわね」と母。
現在のヴィトンのバッグ類も、結構重たいですものね。
でもこういう品を使う人たちは、自分で運ばないからー
従者達がみんなやってくれたんじゃないの、と思って聞いていました(笑)。


英国館』にはアンティーク調の家具が展示。
2階にはバーがありました。
130815英国館バー

お洒落ですね~、夕方からは本当に営業しているようです。
シャーロック・ホームズの部屋も再現されていて、
ホームズと同じような帽子とコートを着て無料撮影もできるスペースがありました。

旧パナマ領事館』では、頭を撫でると願い事がかなうというツインのシーホースがあり、
皆さん撫でるのでしょうね、そこだけ色が変わっていました。


昼食と休憩を取り、『うろこの家』へ。
ここで事件勃発!!
皆、神戸スイーツを食べに行くものと思っていたのに、
バスが予定と違うバスだった為、夫の頭の中では全ての予定が組立直しされていて、
神戸スイーツは完全に除外されていたのですびっくり
新幹線新幹線の時間まで、あと一時間少し。
夫はなんとしても『うろこの家』に行くというし、でもそこはかなりの坂の上。
ばあばが転んだらどうするのよーーー
と思うも、母は「ゆっくり行けば大丈夫よ!
いやいや、本当は自分でそこは辞退してもらえるとありがたいんだけれど・・・
何かあってからでは遅いのだし、なんて悶々としていて不機嫌さが増すばかり。
ひと悶着して、結局みんなで行くことにしました。

130815うろこの家

やっと到着。道幅が狭く、角度も急で本当に物凄い坂でした。
上っている間にも、太腿の外側が張ってきたくらい。

こちらは外壁が天然石スレートで出来ていて、魚のうろこの様にみえることから、
「うろこ館」と呼ばれているのだそうです。
趣がありますね。
国の登録有形文化財にもなっているそうです。
確かに無理して上ってきた甲斐はありました。 でも、へとへと・・・
下り坂の方が上りよりも更に歩き難く、誰も転ばなくて本当に良かったです。



さて、坂を下りきったところでちょうど駅に向かう時間に。
神戸の異人館と言ったら、風見鶏のイメージがあったけれど、それは見れませんでした。
食べ損ねた神戸スイーツとともに次回のお楽しみに、くすん雫


最後に、まーーーっ!
関西の夏は暑かったですーーー。
連日、38度となっびっくり
東京も暑いと思っていたけれど、関西のほうがもっと暑かった。
次に行く時は、春か秋にしたいな~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.08.16 18:43:34
コメント(2) | コメントを書く
[旅行] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.