1004007 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まりことリンリン~♪

まりことリンリン~♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2016.08.15
XML
カテゴリ:旅行

京都、大阪に旅行に行ってきました。
いやはや、西の暑さは尋常ではなかった・・・
あまりの暑さに、私途中でへばってしまいました。

京都は何度か言ったけれど、嵐山は初めて。
のどかで良いところですね。でも暑い。
まずは嵯峨嵐山へ行き、トロッコ列車に乗って、トロッコかめおかに。
ただののどかな列車でしょ、TDLのウエスタンリバー鉄道と大差ないでしょ
なんて侮っていた私が悪うございました、ごめんなさい雫
緑のトンネルの中を走って行って、気持ちの良いこと。
木々の間から時折見える川の流れも涼やかで、もっと乗っていたいわと思いました。
紅葉葉の季節も素晴らしいそうで、人気なのだそうです。

 

続いてタクシーで保津川下りへ。
丹波亀岡から京都嵐山まで約16kmの渓流を約2時間の舟下り。
こちらは水量不足だそうで、思ったよりも迫力不足でしたが、
先頭に乗れたので見晴らしは良く、ちょっと水もかかったりして楽しめました。
船頭さんの話も面白かったし。
「よくドラマで京都○○なんちゃら、とかあるじゃないですか。
 あれの突き落とされるシーンや飛び降りるシーンは、ここ。
 で、解決してラストシーンで歩いているのは鴨川。
 保津川で起きた事件は京都で解決されるんですよー」とかね。
前半は程よく陽が隠れていて、日焼けもそれほどではないかと思ったのですが、甘かった。
鏡を見たら頬が真っ赤か。ちゃんと日焼け止め塗ったのにー
皆さま、水辺にはくれぐれも気を付けなくてはいけませんよーー

翌日は渡月橋を渡って嵐山本線に乗って車折神社へ。
金運・商売繁盛・良縁・厄除けの他、学芸の神様だそうで。
芸能人やタカラジェンヌも大勢祈願されているとのこと。
お目当ての方の玉垣(名前を書いたお札)を探してしっかり写真に撮りました。
誰かって? 勿論、下矢印この方(上段中央)音符

 

一番上に掛けてあり陽が当たって見えずらかったのですが、とりあえずパチリ。
満足です!

 
その後、嵯峨野の竹林の道へ。
素晴らしい竹林で気持ちが良かった~
でも結構坂があって、足は疲れました・・・
野宮神社、御髪神社、世界遺産の天龍寺を巡りました。
御髪神社は日本で唯一の頭と髪の神社だそう。
年齢とともにパサつく我が髪を救っていただきたくお願いいたしました。
天龍寺は建物もですがお庭が素敵なところでした。

こうやって文章にすると良いことばかりにみえるけれど、
やっぱり暑くて暑くて、本当はかなりヘロヘロになっていました。
この後は、翌日のUSJに備えて大阪は梅田へ電車

そうそう、トロッコ列車を待つ間に売店を見ていたら、こんな生八つ橋が。

ラムネ餡の生八つ橋。
変わっているので一つ買ってみました。
特別びっくりするお味ではないけれど、うん、確かにラムネっぽい味。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.08.15 16:33:13
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.