3990660 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

今日、もらった感動へのお礼を綴りたい。
そう思って書いていると嬉しさがよみがえって
笑っているうちに楽しくなる。
読み返した時、また嬉しくなる。
だから、明日が楽しみ!

バックナンバー

カテゴリ

August 31, 2013
XML
カテゴリ:熱海・伊豆・湘南
17時、熱海駅に待ち合わせ

仕事を終えた二人と合流して、
駅前のアタミックスの和食のお店、「たしろ」へ。

花火大会が始まるまで
どこで食事をしようということで
火星人さんと相談して

前回、マリンちゃんと一緒にランチした
鮪屋さんのあるアタミックスが
穴場じゃないかとひらめいた!

そして、ありがたや地元、
火星人さんのお陰で予約できた~!

ビルは古いけれど、お店は綺麗。

お値段はお手頃なのに、
美味しいものが次から次へと。

しかもソフトドリンクは置いてないから、
外の自販機で買ってきて!ってお店なの。

お料理しないものではお金は取らないという
料理人の心意気?
良心的だねー!
新幹線で来ている私達には嬉しいサービス。

花火の前だから、みんなとの再会だから
量が少しでも、味がイマイチでも、花火の前に
ゆっくり食事ができれば御の字!と思っていたのに
あったかいおもてなしが心地よく、
最高のディナー!

ありがとう「たしろ」さん

さて、今回はマリンちゃんと火星人さんの共通の友人
伝説の雨男 雨フラッシーさんが初参加
初対面なのに、そんな気がしなくて、話が弾む、弾む。

三人でいるとクラス会みたいだなって、いつも思うけれど
雨フラッシーさんは2コ上の先輩!ってカンジ。

乾杯!
乾杯! posted by (C)kikimimiya

写真の静岡ビールは雨フラッシーさんと私が飲んだの。
((o(>▽<)o)) えばっちゃったりして。

ソフトドリンク持ち込みが2人、
せめて2人は飲まなくちゃ、お店に申し訳ないと
いつもなら飲めませ~ん、の私が頑張りました!
エッヘン!(でも一杯だけだったけどね)

マリンちゃんの可愛いお土産に盛り上がったり
家族のことから、フラッシーさんが訪れた被災地の話まで

たくさん話して、たくさん笑って…

被災地の話ではシンミリもしたけど、
今も忘れずにちゃんと考えている人達とここでこうして
話していることにジン!としちゃった。


その間、訪れたお客さんが何人も。
人気のお店なんだね。

私達を含め、
花火の予約のお客さんで3つあるテーブルが埋まっていた。

カウンターは空いていたけれど、
お店の方は、じゅうぶんなおもてなしが出来ないと思ってか
その方達を断っていた。

注文をさばくのに忙しいのに、
お店の方は、すみませんねと外まで出て
どの方にも丁寧にお詫びしてから、見送っていた。

良いお店に来られて良かった~

火星人さんも
フラッシーさんも
マリンちゃんも誠実だから
同じ空気が流れていて、
だからこのお店に来られたのかもね。

「ありがとう」 
ちょっと鼻がツン、泣きそうになる。

「今日は2尺玉もあがりますよ」とお店の人の方。
「また来ますね~」とお礼を言って、
8時20分から始まる花火大会へと向かう。

火星人さんについて、海岸へ。(デッキの方へ)

熱海いいなー。

早くから浜で場所取りする人も、もちろんいるけれど

10分まえくらいに到着しても、座って観る場所、
たくさん。

最初は、ゆったり観られるように
2人ずつ離れたところに座ったけど
あとから、やっぱり4人一緒に観たいと
肩寄せ合って並んで観た。


花火大会
花火大会 posted by (C)kikimimiya

海にあがる花火は、山に囲まれた地形のため
音がスゴイ!

私はいつも地元の花火大会の時に
打ち上げ場所の近くで観ているので
音自体はそれほど驚かないけれど、

熱海は
海上の打ち上げ場所が一列にいくつも並んでるので
目の前に広がる感じがなんとも言えない。

音楽はなしだから、花火の音を純粋に楽しめる趣向。
(もちろん音楽とのコラボも好きですが)

好きな人への告白メッセージつきの花火もあって

ねー、いくらだろうね、とか
大枚はたいてフラレちゃったらどうするのかしらとか

他愛ない感想でもりあがる(*^-^)

時折、シャワーのような雨に見舞われ、
小さな悲鳴がそこここに。

「マリンちゃんが雨女だ」
「フラッシーさんが雨男でしょ」
なんてコゼリアイに大笑い。

中学生?高校生の気分に帰っちゃうね!

その後も

観る 降る 濡れる かぶる (雨)あがる たたむを繰り返し

そのうち

観る 降る 濡れる 笑う かぶる (雨)あがる たたむ
観る 降る 濡れる 笑う かぶる (雨)あがる たたむの繰り返し

マリンちゃんが買ったばかりのカメラで
花火の写真を撮っていたけれど、私は巧く
撮れないので断念。動画を撮った。

(後日、見せてもらった花火の写真。
プロはだしの腕前を見せてくれた。サスガ!
美術的なセンスはマリンちゃんにはかなわない。)

5年ぶりの再会。
住む場所も、仕事もバラバラなので
なかなか会えないのに

誰からともなく、次の予定について
アレコレ希望が口にのぼったね。

海岸から熱海駅までは多少、混雑するけれど
私の地元の花火大会の比ではないし、
(終わってから道路は大混雑。駅は入場制限。
 相当な労力がかかります。
 もちろん、その甲斐のある素晴らしさですが)

火星人さんが上手に道を選んで誘導してくれるので
スムースに到着!

土曜日の夜、
花火大会の後なので大丈夫かと思ったけど、
新幹線は予想外に空いてた。

往復自由席、
乗り換え後も最寄駅まで座って帰れたし
お手軽快適な熱海への日帰り旅行。

みんなと、こんな風に過ごせるなら
何度でも来たいな。
お仕事ガンバローと思わせてくれた一日だった。

8月最後の日の想い出のページは、栞をしなくてもきっと忘れない♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 8, 2015 02:13:19 AM
コメント(2) | コメントを書く
[熱海・伊豆・湘南] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.