3980135 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

今日、もらった感動へのお礼を綴りたい。
そう思って書いていると嬉しさがよみがえって
笑っているうちに楽しくなる。
読み返した時、また嬉しくなる。
だから、明日が楽しみ!

バックナンバー

カテゴリ

October 11, 2013
XML
カテゴリ:舞台【音楽あり】
三銃士、昼の部を観て、

大和三銃士
大和三銃士 posted by (C)kikimimiya

夜は井上君のイーハトーボ。

出番でない役者さんが、
後ろに立って列車の音を擬音で入れるのが楽しそうでした。

目の前ではシリアスなお芝居が続いているの時もね。

ワクワクするシーンも、つらいシーンも芝居心のある音が
お芝居に効果的に挿入されて行きます。

美しい日本語の台詞が心地よく、お芝居の世界に引き込まれます。

理想を掲げながらも
病のために若くしてこの世を去った宮沢賢治を
井上芳雄さんが熱演。

一作ごとに力をつけているのを実感。

父親役の辻さんとの宗論は見応えあり。
二幕目、再び辻VS井上の対決が。

この場では、賢治を花巻から追ってくる刑事役の辻萬長さんと
激論を戦わせるシーンがまた見事。

この二人。最初は田舎の人はいいなー。朴訥で純情で。
賢治を慕っている様子がホンワカするなー、
賢治先生、張り切って教えているなーなどと
一緒にエスペラント語を教わっているような気になって
ほほえましく見ていたら、だんだんと…

賢治をこよなく愛した井上ひさしさんがよく書けたなと思うくらい
こてんぱんに打ちのめす台詞が機関銃のように容赦なく
息も絶え絶えの賢治に浴びせられます。
あの時代に賢治の理想がどんなふうに受け止められていたか、
手堅い商売をしてほしいと思う親の気持ちからしたら
当然でしょうが、私の年になって聞くと、両方の気持ちがわかるだけに
胸がキリキリ痛みますし、涙もこぼれます。

大和田美帆さんのトシが可愛かったな。
きっとこんな人だったんでしょうね、と思えるトシでした。

照明が舞台を絵本のように幻想的に魅せてくれ、
(舞台に向かって右側の一番後ろの席。
 オペラグラスでなくちゃ、表情は見えないけれど
 照明の美しさや舞台上の人、みんながまんべんなく見えるイイ席)

童話の世界へ誘いながらも、深い人間ドラマが骨太に描かれていて
素晴らしい作品でした。

イーハトーボの劇列車
イーハトーボの劇列車 posted by (C)kikimimiya

オマケ

休憩時間にロビーで「能年玲奈」と書かれた花束が目立ってました。
「おお、あまちゃんから、メガネ会計ババアへ贈られたんだ」などと
見ていたら、その目の前に「弥生さん」が突如現れ…

そうです。渡辺えりさんがいたので、ビックリ。
ご主人と、木野花さんを観に来ていらしたんですね。
私がロビーで遭遇した女優さんの中でダントツのえりさん。
ご縁があって嬉しかったのです。

(あとで、大和田美帆さんのTwitterによると、
 えりさんご夫妻と木野花さんとお食事をされたそうです。
 感想、気になるな♪♪)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  September 16, 2014 02:31:51 AM
コメント(2) | コメントを書く
[舞台【音楽あり】] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.