322837 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

好奇心は放浪中!

好奇心は放浪中!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

プロフィール

くまくま15

くまくま15

フリーページ

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

故岩崎先生の口癖・… 花より薩摩琵琶さん

発見日記 エスタ2さん
ぷーたろ本舗 プータロ500さん
猫のあくび 北 猫さん
プレリュード とも4768さん

コメント新着

2006年11月30日
XML
いま時代は空前の?!クラシックブーム。『のだめカンタービレ』を読んでクラシックってもしかしてカッコいいかも!と興味を持ち、ドラマで生の音楽を聴いて思わず感動された方、遊びながらさらにクラシック度(今勝手に作りました^ ^;)を高めてみるのはいかがでしょうか?

まずは、もういくつ寝たらクリスマス&お正月ということで、ご家族で楽しめるテレビゲームをば♪

プレイステーション2ソフト『ブラボーミュージック』



同『ブラボーミュージック クリスマスエディション』




同『ブラボーミュージック 超名曲版』




ゲームを通じて、主人公=プレイヤーは少年少女オーケストラの指揮者、タクトくん。
遊び方はカンタンでして、オーケストラ(というには編成が少なすぎるんですが、まあそこらへんは大目にみてもらう事にして…^ ^;)をボタンで指揮し、クラシックの名曲を次々に演奏していきます。
テンポ&強弱(強-普通-弱の3段階があります)、そして時にはある楽器に指示を出していき、いい演奏が出来るとお客さんから「ブラヴォー!!」の喝采が、レベルに達しない場合はブーイングが飛んできます。

シリーズ最初の『ブラボーミュージック』だけでも、クラシックの名曲が34曲も入っているので、楽しみつつ時には苦労しつつ遊んでいるうちに、クラシック音楽がどんどん覚えられるかも?!

今のシーズンだからこその一押しは、やはり『クリスマスエディション』。クリスマスにちなんだ12曲も可愛くて華やかなのですが、演奏の背後でくるくる変わる風景も、雪景色からそりに乗ったサンタクロースまで様々で、クリスマス気分を高めてくれること間違いなし★
書いているうちにもう一度プレイしたくなってきたなあ……。


ちなみに私はこのシリーズで、「カヴァレリア・ルスティカーナ~間奏曲」というのを覚えました。医者役の中居クン&看護婦役の竹内結子さんが出ていたドラマ「白い影」を、さらにドラマティックに盛り上げていたあの曲でございます。
これはテンポが安定していなかったため、相当苦労した記憶がありますねえ。



クラシック音楽もいいけれど、ビジュアル的にも楽しみたい♪という方にはこちら。マンガ、アニメにも世界を広げている、プレイステーション2ソフト・恋愛シミュレーションゲーム『金色のコルダ』です。



オフィシャルサイト→『金色のコルダ』


主人公=プレイヤーは、ひょんなことから魔法のヴァイオリン(?!)を手に入れた、平凡な女子高生。
しかもなぜか校内の音楽コンクールに出るハメになり、ライバルたちとの戦いが始まります。
ライバルは、ヴァイオリン、ピアノ、トランペット、クラリネット、チェロ、フルートと、何か異種格闘技のような趣がありますが、そんなコトはお構いなし!一に練習、二に練習、三・四がなくて五に練習、コンクール優勝を目指せ!!……という事をすると、私のように失敗しますので、恋もしくは友情の芽生えも大事にしなくてはなりません。仮想も現実も、高校生はタイヘンだ~~!

こちらは『ブラボーミュージック』と違って自分で演奏できない代わりに、解釈練習といって、作曲者の生きざまやその曲が作られた背景などを知ることで、さらにその曲の理解度を深めるというちょっと面白いシステムがあります。
曲を聴くだけでなく、知識も楽しく学びたいな~という方にはオススメです。


ちなみにマンガはこちら。呉由姫『金色のコルダ』(花とゆめコミックス)。画面は最新刊みたいですね。呉さんはゲームのキャラクターデザインを手がけていました。




ちなみに昔、専用指揮棒コントローラまでセットになっていたすごいゲームがあったので調べてみました。
『ザ・マエストロムジーク』
指揮者になってみたい、というのは誰もが一度は見る夢なのかも……特に男性?


クラシックに限らず、音楽ゲームは色々面白いのがあるので、そのうちまたご紹介したいと思います。
それにしても今回ゲーム以外に、クラシック音楽、とりわけオーケストラをメインにしたマンガや本などが思いつかなかったのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年11月30日 21時54分01秒
コメント(6) | コメントを書く
[クラシック音楽♪(パイプオルガンあり)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.