068898 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

mamikiki sweets cafe

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

mamikiki

mamikiki

Favorite Blog

Country Rabitt カントリーラビットさん
きゃらめるCafe … きゃらめるみいさん
今日も楽しいことあ… ずにぱんさん
Blue Sunshine No Limitさん
YELLOW KITCHEN ぴぐままku2さん

Comments

kotori22@ Re:カレルチャペックの「ピュアセイロン」(10/15) お久しぶりです♪ 発表会ですか~。 楽…
pikapika-pon@ Re:カレルチャペックの「ピュアセイロン」(10/15) ピュアセイロン今度試してみようっと。 …
風音@0607@ Re:りんごとくるみのプレートケーキ(10/14) これはまたおいしそうですね。 私も本、…

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

June 4, 2006
XML
黒糖のプレッツェル


たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ』の本から、「黒糖のプレッツェル」を作りました。
月曜日のテストに向けて、息子は今日1日勉強デー。
いつも、自分の勉強机があるのに、ダイニングテーブルで勉強しています。
勉強の邪魔になってはいけないので、キッチンで作れるお菓子にしようと思い「黒糖のプレッツェル」に決めました。

4mm幅に細く切ったのと、今日Cozy Mamさんから届いたクローバー型で抜いて焼きました。
細いので折れないように気をつけながら、そっとそ~っと天板に生地を移しました。(緊張~)
ポリポリとした食感もいいし、甘過ぎずさっぱりとしていて、とっても美味しかったです。

   * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

5年生になって、家庭科の授業が始まりました。
初めて手にしたお裁縫道具を眺めて、息子もとっても嬉しそう!
金曜日、初めて家庭科のお裁縫の授業を受けて帰ってきた息子。
「今日、自分ってつくづく不器用だなぁって思ったよ~。」
「今日ね、家庭科の授業で針に糸を通したんだけど、すっごく難しくってさぁ、なかなか糸が通らなくて大変だったよ。1分間で1回しか通せなかった・・・。」
「1分間で1回ならそんなに遅く無いよ、大丈夫。」
「え~っ、遅いよ!だって24回も通せた子もいたんだよ~」だそうです。
24回、すごいなぁ。私だってそんなには通せません。

今のお裁縫セットのケースって、とってもカラフルです。
ドラえもんとかワンワンやくまのプーさんなどの絵や模様もとっても派手!
小学校高学年の子が使うには、絵が子供っぽいものばかり。
中学生になっても使うことを考えて、その中でも一番シンプルで地味なものにしました。
息子のお裁縫初作品、どんなものが出来るのか、今からとっても楽しみです。

たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 4, 2006 10:20:07 PM
[手作りパン・お菓子] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.