480048 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

季節の風を感じ畑仕事もゆっくりと3

季節の風を感じ畑仕事もゆっくりと3

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

ニューストピックス

フリーページ

2019年10月31日
XML
カテゴリ:収穫
雨の多い10月でした。末になってやっと晴れ間が出て柿もぎ、皮むきと
やってもやっても終わらない仕事が始まりました。

今年、夫さんはまだ体が本当でないので末の息子Yちゃんが
手伝いに来ました。「来年はこんなに高いところまで実がならないように
したいなあ」というと、高い脚立にのって大枝を鋸で切ってくれました。

Yちゃんの仕事はとても手際がいいので感心します!


荘内柿はこのケースで4個ぐらい取れました。取れすぎです!
アルコールでの渋抜きは1週間の間隔で3回ほどやります。

あとは皮をむいて私流輪切り干し、



毎晩頑張ってもまだ終わらずとうとう降参です。 自分でもやりそうな人を
呼んで残った柿を袋いっぱい持って行ってもらいました。
「私も輪切り干しでやってみますわ」と喜んでもらってくれました。


今朝の空は何と青く雲もなく、こんな日を待ってたのです。
干し柿作りには何といってもお日様と風が大事です。途中に雨日などが入ると
柿にカビが付きます。軟らかい柿に着いたカビはどうしようもありません!
見つけたらすべて捨てるばかりです。


これから、蜂屋柿の収穫と皮むきです。

食の仕事に就いてるYちゃんは休みの取れた時に畑の手伝いに来ます。
私が珍しく新宿の会に出ることにしたちょうど木曜日に、休みが取れると言ってたので
きっと一人でこの大きな柿の木も、来年のことを見越して太い枝を剪定しながら
​​柿の収穫をしてくれたことでしょう!​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年11月02日 14時20分56秒
コメント(0) | コメントを書く
[収穫] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.