115816 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子育て成長ブログ 妊娠からの10年日記

子育て成長ブログ 妊娠からの10年日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年03月10日
XML
カテゴリ:4年生&1年生~
過去3回、幼稚園と小学校の役員を務めました。
これから役員をやるにあたって、不安な方がいるでしょうか…

なったら仕方ない。立候補がいなければ、じゃんけんやくじ引きでアタリ(ハズレ?)を引いて、受けざるを得ない方も多いと思います。私もなってしまったら腹をくくって一年頑張るしかないとやってきました泣き笑い

終わって感じたことは、やらないほうが良かった…とは思わなかったです。
やって良かった…だけど、やらずに済むならそれがいいって感じかしらね。

良かった理由を挙げるなら、知り合いが増えた!
役員の仕事といってもやっぱり人の集まりなので、メンバーで協力しあえれば苦労も少ないのではないかと~

以下、どんなことしたか感じたことを書いてみました。



最初は幼稚園で、市内の私立幼稚園をまとめる連合会の本部役員。
園内の役員とは少し土俵が違って、市内の園(子ども)に関する事案や保護者向けの情報を伝える役割でした。

メンバーにはお仕事されてる方もいたので、役職によって活動時間も色々。
週1の人もいれば…私は週3くらい行ってましたね(^_^;)


2回目は、小学校の学年学級委員。小学校は子ども一人に1回は役員をやりましょうなので、姫のクラスで早めにやっちゃおうと立候補。
じゃんけんで一発負けして学年長…
なんとか委員長は免れた~

うちの学校での学級委員は、懇談会で保護者の意見を聞いたり、学年末に来期の委員さんを決めたりします。ベルマーク集計と割烹着点検もありましたね。
月一回の委員会以外は、あまり集まりもありません。


そして現在、3回目は小学校の広報委員。2年連続の役員はいやだったけど、高学年の学級委員は避けたかったのと(だんだんと役員未経験者がいなくなってくるので決まるの大変)、役員決めで立候補がいなかったのでやってしまえとなりました。
くじ引きで委員長…

9月と3月の2回発行であり、パソコン使って原稿を作っていたので印刷会社とのやりとりも少なかったです。
先生へ掲載について連絡したり、写真を受け取ったり、学校へ行く回数もイベント後くらい。
委員総出で写真撮影するのは運動会や文化祭だったかな。
編集作業者以外は苦労する仕事はなかったと思います。

私自身、編集作業をしましたが、日頃からword使ってたりパソコン使う人なら楽しめるかもしれません。


残るは校外委員です…
登校のお手伝いをする委員さんですね。
小姫が5-6年になったら私の番かしら~



年度末は新型ウイルスの影響で従来のやり方ができず、先生や保護者(まとめてPTAと呼びますね)はご苦労されたと思います。
新学期にはいい状況になってますように。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年03月10日 22時23分22秒
コメント(0) | コメントを書く
[4年生&1年生~] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

きまhiro

きまhiro

カテゴリ

お気に入りブログ

昨夜。山崎伊織投手… らぶりーたわ子さん

Sweet Heaven's Door まり★まりさん
義母は今日も行く リンリン35さん
Precious days ~子… 響3748さん
☆.。.:*・°HAPP… ま〜こ☆さん

コメント新着

きまhiro@ Re:みーみさんへ コメントありがとうございます。 避難の必…
みーみ@ Re:台風19号一時避難メモ(10/15) お疲れ様です。 台風の準備や状況が事細…
みーみ@ Re:台風19号一時避難メモ(10/15) お疲れ様です。 ブログ拝見させて頂きます…
きまhiro@ Re:夏休みの思い出2015(後)(09/30) >れいこさん コメントありがとうございま…
れいこ@ Re:夏休みの思い出2015(後)(09/30) お久しぶりです! 楽しそうな夏休みを過ご…

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.