【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2005年06月07日
XML
安全性未確認の組換えトウモロコシ検査を強化 食品原料となる米国産対象に


 農林水産省が2005年6月1日に、名古屋港に荷揚げされた米国産飼料用トウモロコシの中から、安全性未確認の遺伝子組換えトウモロコシが検出されたと発表したことを受け、厚生労働省は、食品の原材料となる米国産トウモロコシについても、荷揚げする全船を検査対象として検査の頻度をさらに拡大することを決めた。
 なお、名古屋港でみつかった組換えトウモロコシは、米国・シンジェンタ社が開発した「Bt10系統」のもので、特定の害虫を死なせる性質を持っている。
 01年から04年にかけ、米国で最大のべ1万5,000ヘクタールの畑で誤って栽培されたおそれがあることが、05年3月に米大使館から日本政府に報告されたため、厚生労働省でも05年5月9日から輸入時に、Bt10についてのモニタリング検査を実施。6月1日までに検出事例はなかったという。
 出所【厚生労働省】

記事に含まれる環境用語

モニタリング **遺伝子 **プレスリリース

関連情報

EIC ネット・コンテンツ

米国で安全性未確認の遺伝子組換えトウモロコシ誤栽培が発覚 米大使館が農水省に報告 (EICネット 国内ニュース)

中国で未承認遺伝子組換え米流通か 厚労省が中国政府に情報提供要請 (EICネット 国内ニュース)

関連リンク

遺伝子組換えトウモロコシ種子の流通事例についてのQ&A(2005年3月2日 厚生労働省)

2005年3月21日 シンジェンタ社記者発表資料(英文)

環境省 バイオセイフティークリアリングハウス

ご感想をお聞かせください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年06月07日 05時14分34秒
[食品の安全、安心(BSE含む)] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

しば1100

しば1100

お気に入りブログ

金価格高騰が止まり… New! カーク船長4761さん

【活きていくうえで… おぎゃりん☆さん

気まま猫の気ままな… 気まま猫さん
一日一冊:読書日記… 本のソムリエさん
ぴよのおうちへよう… ぴよ0156さん
ようこそ ばあこ … ばあこ5577さん
おるげる開運方位・… おるげるちゃんさん
オニャンキーの世界 オニャンキーさん
月の神秘 TONO9784さん
繁盛請負人ばんたか… 繁盛請負人ばんたかおさん

コメント新着

 オニャンキー@ Re:瀬戸内海のごみ 広域連携進め対処を(04/18) すべて水に流すという言葉があるように、…
 【あいかぎ】@ Re:イワシでうつ防止 甲南大 玉利助教授が分析(04/09) へえ、知らなかったいわし食べないとオイ…

© Rakuten Group, Inc.