カテゴリ:シミュレーションゲーム
タイトル通り、HJ “Bitter End” のルールを読みました。
先日、Dさんと話していてプレイしたいゲームとして、双方の意見が合ったので。 ちなみに、このゲーム、わたしは未プレイです。 ソロプレイして対戦に臨みたいと思いつつ、いつソロプレイしよう? お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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KIMATAKAさんへ
先月、中野歴史でHJ “Bitter End”をプレイしたものです。 ルールで不明瞭のところがあるのですが、以下のルールをどのように解釈しているかご教授下さい。 1、橋梁の爆破 爆破を試みるのは、各プレイヤーは1つの橋に対してゲームを通じて1回だけでしょうか? 2.同一へクス戦闘 周囲の6へクス全部敵に囲まれた戦闘で同一へクス戦闘になり、防御側が後退を希望する時、敵が侵入してきた空のへクスに退却しても構わないのしょうか? ルールを読んでもよくわかりませんでした。 コンパス社版“Bitter End”は、ダニューヴ川にかかる橋の一つに道路が追加で印刷されたので、ソ連軍の補給線確保が少し楽になっています。 (2009.08.02 23:14:16)
魂コレクター様、こんにちは
中野歴史研究会のブログでプレイの画像は、拝見しました。 まだルールを読んだだけで、ソロプレイもしてないので、ご指摘の不明部分まで認識できていません。タクテクスのQ&Aとかどうなんでしょうかね? ちなみに、コンパス社版“Bitter End”は戦闘序列とかも変わっているのでしょうか? わたしは、まずは持っているHJ版でプレイしてみて、気に入ったらコンパス版は購入するかどうしようかなというところです。 …画像だとプレイはコンパス版の方がしやすそうな感じですが。 (2009.08.03 15:39:32)
タクテクスでは、このルールは説明はありません。
コンパス版マップはへクスが大きくなり、勝利ポイントの都市、村が印刷されているのは、良くなったのですが、セットアップの境界線がなくなり、ミニマップをみて配置するのが大変になりました。 戦闘序列は変更は、調べた限り変更はないみたいです。ただ装甲ユニットが兵科マークと戦車イラストの2種類が用意され、好きな方を使用しなさいとの事。 (こんなことに労力を使わず、へクス番号を書き加えてほしかった!) 道路が書き加えられた橋梁はブタより南に7へクス付近のSzazhaombatta村の橋です。プレイすればわかりますが、これは重要な変更点です。 (2009.08.03 22:38:05)
魂コレクターさん、貴重な情報ありがとうございます。
ユニットが変わってないなら、あまりコンパス版は買わなくてもいいかな。 ゲームの感想は実際に対戦したら、ブログに書き込んで込ます。 (2009.08.04 07:53:05) |
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