513669 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

BLUE PUBLIC AMBITION

BLUE PUBLIC AMBITION

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

kimiao

kimiao

Calendar

Favorite Blog

インゲンに新たな花… New! choromeiさん

征野ファンドの運用… New! 征野三朗さん

2021~24PF概況424位… みきまるファンドさん

【6月運用成績】月… かぶ1000さん

ふとしの株式投資日誌 ふとし1115さん

Comments

kimiao@ Re:今日から10連休です(04/26) 62歳のじぃじさんへ 10連休ですか!!羨…
62歳のじぃじ@ 今日から10連休です ご無沙汰してます。 2015年4月から応援し…
kimiao@ Re:光陰矢のごとし(01/03) 62歳のじぃじさんへ  10月末からしばら…
62歳のじぃじ@ 光陰矢のごとし 更新が無くて心配していました。 引っ越し…
kimiao@ Re[1]:カリスマ逝く(10/25) y.kimさんへ  久しぶりです。元気してま…

Freepage List

Headline News

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村
2021.09.16
XML
カテゴリ:優待株
他所のブログに書いてあることを色々と参考にさせてもらってます。
知らない銘柄の存在を知ったり、優待の新設を知ったり、投資方法を参考にしたり....。
保有されている全銘柄を載せてるブログもあります。
自分だったらこの銘柄は買わないだろと思う銘柄を保有していたり..。
逆にどうしてこの銘柄なんかを持ってるんだ??疑問に思って色々と調べて見ると....。
成程な~と。こういう銘柄を目ざとく買うんだー!!それが自分でわかった時...。
少しだけ自分のレベルが上がった気がしました。

 同じ株価で優待のクオカードを500円くれる銘柄と1500円くれる銘柄。
以前の自分だったら間違いなく後者を単純に選択したと思います。
投資金額が同じで優待額が多い銘柄のほうが得した気分になるし、資金効率も良い。
私が参考にさせて貰うブログの方は前者を選んでいた。資金量の違いで後者も勿論あるけど..。
何が違うかといえば、その会社の業績やら指標。連続増配銘柄か??をしっかり見てる。
以前の自分だったら、そういう様々な指標なんかは参考程度には見るけど、重要視はせず。
いかに効率よく優待品のしかも率のいい銘柄を買うか??それしか考えてなかった。

 今回の銘柄も存在自体は以前から知っていた。だけど、上に書いた理由で除外してました。
改めてこの銘柄の中身を見たら、とても魅力的に見えました。

 3435 サンコーテクノよりクオカード (6月下旬)



 機器をコンクリートに固定する特殊ねじの最大手と四季報にあります。
ここの優待は500円のクオカード。同じような額で1000円をくれる銘柄もあります。
500円のクオカードだから魅力を全く感じませんでした。(苦笑)
売り上げ、利益、1株益も毎期、伸びてるし、増配銘柄。指標も割安銘柄です。
自己資本比率も高いし、負債も少ない。現金も持ってます。
株価は劇的には騰がらないけど、劇的にも堕ちないです。
単純に貰える優待の額だけを眺めて買っては駄目なんだな~という事を教えて貰いました。
今回が初めての獲得です。NISA枠で買いました。5年後まで保有する予定でいます。
5年後にどういう事を書いてるか、楽しみでもあります。(苦笑)



 METALLICA WHEREVER I MAY ROAM

 「METALLICA」(通称ブラックアルバム)30周年記念でボックスが出たらしい。
以前の自分ならこういうボックス、欲しいな~なんて思ったんだろうね。
このアルバムはよく聴きました。このアルバムはリアルタイムで聴いてました。
ここから遡って聴いた2ND、3RDがどストライクゾーンなアルバムでした。
このアルバム以降、「LOAD」と「RELOAD」までは普通に聴いてたけど。
「ST.ANGER」以降は熱心に聴く事はなかったです。J・ヘットフィールドもかなり変わったな。
ライブは結局1回しか行かなかった。今、観て見たいバンドです。何を思うんだろ?(笑)
久々にこの曲を聴きましたが、やっぱりカッコ良いね。少し節廻しは変わったけど...。


にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.09.16 10:22:10
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X