1249796 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

着物でお出掛け会 ~千駄木きもの倶楽部    とにかく着物でランチ・お散歩・街歩き

着物でお出掛け会 ~千駄木きもの倶楽部    とにかく着物でランチ・お散歩・街歩き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

散歩ネコ

散歩ネコ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

「着物でお出掛け会」は、
会費制・会員制の趣味のサークルです。

「着物を着て、お出掛けする会があればいいのに・・・」

呉服屋さんや着付け教室によくある、営業目的でなく、
定期的に、継続して、開催する会があればいいのに・・・
流派や派閥のないサークルがあればいいのに・・・

どこにもないので、 作りました(^o^)丿

2010年11月、ご近所4名の1クラスで船出。
今年の11月で15年目。現在3クラス。

会費により運営しています。
営利目的の物品販売ありません。

「お出掛けはしたいけど、
 呉服屋さんの営業目的のお出掛けには
 もうウンザリ」という方、
よかったらどうぞ♪

お問い合わせは、下段をご覧下さい。

★★★ カテゴリ ★★★

●木クラス
●金クラス
●土クラス

●特別会
● 5/29・プチマダム
●11/15・マダムランチ
●夜会
●穴子会・うなぎ会
●大人の遠足
●妄想コーデ♪
●お宝会
●教室
●会の番外編

●きもの文化検定
●着物道場
●本・DVD
●散歩ネコの番外編

★★★ 過去ブログ(楽天内) ★★★

※過去ブログは、内容を省略していることがあります。

15年目 2024年のお出掛けリスト(年内・計**回)
14年目 2023年のお出掛けリスト(年内・計**回)
13年目 2022年のお出掛けリスト(年内・計**回)
12年目 2021年のお出掛けリスト(年内・計**回)
11年目 2020年のお出掛けリスト(年内・計25回)
10年目 2019年のお出掛けリスト(年内・計43回)
 9年目 2018年のお出掛けリスト(年内・計51回)
 8年目 2017年のお出掛けリスト(年内・計49回)
 7年目 2016年のお出掛けリスト(年内・計56回)
 6年目 2015年のお出掛けリスト(年内・計60回)
 5年目 2014年のお出掛けリスト(年内・計60回)
 4年目 2013年のお出掛けリスト(年内・計62回)
 3年目 2012年のお出掛けリスト(年内・計64回)
 2年目 2011年のお出掛けリスト(年内・計27回)
 1年目 2010年のお出掛けリスト(年内・計 4回)

ご協力して下さいましたお店 & 皆さま、
誠にありがとうございますm(_ _)m

●当ブログの記事&画像の無断転載は
 固くお断りいたします。

★定例会 = 木・金・土クラス(月1回)
      (年間スケジュールあり)

★特別会 = 年間スケジュール以外の、突発的イベント

★番外編 = 下見・勉強会など

行きたいお店のリクエスト、大歓迎♪

散歩ネコのネットショップ
「ときめきの帯 舞姫」
どうぞご覧下さいませ (*^^*)

♥原画は、現メンバーのみ入室できるFBのグループ内にあります。(入室は許可制)
Facebook内「着物でお出掛け会」

フリーページ

楽天カード

ニューストピックス

2012.10.12
XML
カテゴリ:特別会
​​​​​​​今日は番外編、クリップによる帯結び勉強会です。
今回のみの、スペシャルレッスン!

「楽チン・クリップ帯結び」の始まり~
血肉に刻み付けるぞ~。



●名古屋帯の場合

PA120018.JPG
仮紐を使い、自分の胴回りを測る。

画像では、着物&「帯」の上からになってますが、
実際は、着物&「帯板」の上から測って下さい。
「帯板」の上よ!

「今から帯を締めるところ」という状態がベスト。

PA120021.JPG
帯幅を確認するため、三角に折り上げる。

PA120023.JPG
折り上げた角を利用し、1回折り。更に、もう1回。
合計、2回折り。

PA120028.JPG
帯幅2回折り+帯幅の半分、をあけて、
向きを変え、縫い止まりから三角に折り、胴回りを横に流す。
手先分を、お太鼓完成時に折り返すように、折り返す。
手先は、出した先が、1~1.5センチになるように。
これで、手先分を確保。

PA120030.JPG
折った手付きを戻して、元に流す。
縫い止まりに、洗濯ハサミで仮留め。

PA120033.JPG
次に、胴回りの長さの確認。

最初に測った「胴回り+自分の手のひら分」を確保。
これでOKなら、ここで洗濯ハサミの仮留めを外し、
特大事務クリップで、本留め。

PA120043.JPG
応用編。
ポイント柄の場合は、前柄の位置合わせをする。

最初に測った「自分の胴回りの寸法の仮紐」を、半分にする。
その半分の位置が、自分の体の正面になる。

PA120045.JPG
どの位置を中心にするか、バランスをみる。

前柄が体のど真ん中にくると、恰好悪いので、
わざとちょっとずらす。

胴回りの生地を移動して、調整。

PA120047.JPG
ポイント柄をずらす時は、
胴回りの根本(三角の折り目の元)に
タックを取る。
洗濯ハサミの仮留めを外して、
タックごと、特大事務クリップで本留め。


PA120052.JPG
帯枕を、事務クリップの上に乗せます。

手結びなら、この事務クリップが、結び目(又は重なり目)の
山になるわけです。

どんな結び方も、基本は手結びです。
手結びがわかっていると、どんな結び方も、すぐに習得できます。
帯結びに自信のない方は、一度、基本の手結びに戻るのも、
「遠回りに見えて、実は近道」として、おすすめです。

PA120054.JPG
手結びのように、垂れを降ろし、お太鼓の山を作る。

PA120056.JPG
手結びのように、お太鼓の下線を決め、垂れの長さを決める。
着用者の、人差し指の長さが基準。

PA120059.JPG
手結びのように(しつこくて、すみません)、
手先を、お太鼓の中に通す。

PA120060.JPG
出した手先は、約1~1.5センチ。
最初に測った通り。

PA120069.JPG
何度も帯が変わってすみません。
帯締めを通す。

PA120071.JPG
垂れを折り上げ…

PA120072.JPG
巨大クリップ(お布団用)で、右下を留める。
この時、右の帯締めだけ、一緒に留める。

PA120073.JPG
左下も留める。
この時、左下の帯締めは挟まない。

PA120074.JPG
右上、左上も、留める。
これで、お太鼓の形、しっかりキープ。

PA120075.JPG
お太鼓をめくり…

PA120077.JPG
三角の下の根本に、着付けクリップ(小)を留める。

これ、つい忘れがち。忘れないでね。

PA120078.JPG
右利きの場合、右手でお太鼓の下をホールドし(この時、親指が上)、
そっと上・下の向きを変え、表・裏も変える(ひっくり返す)。

PA120079.JPG
自分の膝に乗せ(ひっくり返った状態)、枕紐・帯揚げを持ち…

PA120082.JPG
一気に背負う! 背負い投げのように!

お太鼓の中心が、背中の中心に乗っていることを、鏡で確認。
頭を上げると、帯が見えなくなるので、
目線だけを上げること。上目遣いで、睨む感じで。

これって意外に、難しい…

PA120081.JPG
背負ったら、まず、枕紐を、胸の上にしっかり締める。
帯揚げも、胸の上で、仮結び。

PA120084.JPG
枕紐を固定して、安定させたら、胴回りを締める。

PA120085.JPG
とにかく、下線をしっかり締める! 

PA120087.JPG
お太鼓の裏に留めた、着付けクリップ(小)を、
胴回りと一緒に留め直します。

PA120088.JPG
クリップ(小)で下線をしっかり固定したら、
帯締め・帯揚げを整え、お太鼓に留めたクリップ4個を外す。

帯枕の土台に使った、特大事務クリップと、
お太鼓の下に留め直した、着付け用クリップ(小)は、つけたまま。

外すクリップは、4個! ← 忘れずに!

これで、名古屋帯は完成。




●袋帯(二重太鼓)の場合

最初は、名古屋帯と同じ。
三角に折り、帯幅を確認。

名古屋帯の場合、2回折りでしたが、袋帯の場合、4回折り。

PA120092.JPG
4回折ると、生地は5枚になるはず。
5枚あることを確認。

PA120096.JPG
名古屋帯の時は、2回折り+「帯幅の半分」、が必要でしたが、
袋帯の時は、+「帯幅の半分」は不要です。
4回折りしてますから、長さはたっぷり。



名古屋帯と同じところ。
・洗濯ハサミでの仮留め
・胴回り+手幅の確保

二重太鼓を作るので、4回折りを外して、
垂れを手結びと同様に垂らし、
特大事務クリップを土台として
(垂れを掛けているので、特大事務クリップは見えてません)、
垂れの上に帯枕を乗せる。

画像がなくてすみません。

帯枕を乗せた後は、名古屋帯と同様です。

PA120099.JPG
授業風景

今日は、とっても勉強になりました。
M先生、ありがとうございました。

後は、本人の復習次第(^_^;)​​​​

次回は、日本橋です。
お楽しみに!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.06.14 09:59:49



© Rakuten Group, Inc.
X