1249799 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

着物でお出掛け会 ~千駄木きもの倶楽部    とにかく着物でランチ・お散歩・街歩き

着物でお出掛け会 ~千駄木きもの倶楽部    とにかく着物でランチ・お散歩・街歩き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

散歩ネコ

散歩ネコ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

「着物でお出掛け会」は、
会費制・会員制の趣味のサークルです。

「着物を着て、お出掛けする会があればいいのに・・・」

呉服屋さんや着付け教室によくある、営業目的でなく、
定期的に、継続して、開催する会があればいいのに・・・
流派や派閥のないサークルがあればいいのに・・・

どこにもないので、 作りました(^o^)丿

2010年11月、ご近所4名の1クラスで船出。
今年の11月で15年目。現在3クラス。

会費により運営しています。
営利目的の物品販売ありません。

「お出掛けはしたいけど、
 呉服屋さんの営業目的のお出掛けには
 もうウンザリ」という方、
よかったらどうぞ♪

お問い合わせは、下段をご覧下さい。

★★★ カテゴリ ★★★

●木クラス
●金クラス
●土クラス

●特別会
● 5/29・プチマダム
●11/15・マダムランチ
●夜会
●穴子会・うなぎ会
●大人の遠足
●妄想コーデ♪
●お宝会
●教室
●会の番外編

●きもの文化検定
●着物道場
●本・DVD
●散歩ネコの番外編

★★★ 過去ブログ(楽天内) ★★★

※過去ブログは、内容を省略していることがあります。

15年目 2024年のお出掛けリスト(年内・計**回)
14年目 2023年のお出掛けリスト(年内・計**回)
13年目 2022年のお出掛けリスト(年内・計**回)
12年目 2021年のお出掛けリスト(年内・計**回)
11年目 2020年のお出掛けリスト(年内・計25回)
10年目 2019年のお出掛けリスト(年内・計43回)
 9年目 2018年のお出掛けリスト(年内・計51回)
 8年目 2017年のお出掛けリスト(年内・計49回)
 7年目 2016年のお出掛けリスト(年内・計56回)
 6年目 2015年のお出掛けリスト(年内・計60回)
 5年目 2014年のお出掛けリスト(年内・計60回)
 4年目 2013年のお出掛けリスト(年内・計62回)
 3年目 2012年のお出掛けリスト(年内・計64回)
 2年目 2011年のお出掛けリスト(年内・計27回)
 1年目 2010年のお出掛けリスト(年内・計 4回)

ご協力して下さいましたお店 & 皆さま、
誠にありがとうございますm(_ _)m

●当ブログの記事&画像の無断転載は
 固くお断りいたします。

★定例会 = 木・金・土クラス(月1回)
      (年間スケジュールあり)

★特別会 = 年間スケジュール以外の、突発的イベント

★番外編 = 下見・勉強会など

行きたいお店のリクエスト、大歓迎♪

散歩ネコのネットショップ
「ときめきの帯 舞姫」
どうぞご覧下さいませ (*^^*)

♥原画は、現メンバーのみ入室できるFBのグループ内にあります。(入室は許可制)
Facebook内「着物でお出掛け会」

フリーページ

楽天カード

ニューストピックス

2018.10.08
XML
カテゴリ:特別会
​​​実際の開催日は、2015年01月30日(金)です。

*************************************

雪→雨 最低気温0℃ 最高気温5℃

今日は、なんと、今冬初めての雪となりました。
昨日も明日も晴れなのに、今日だけ雪・・・
迷いましたが、風はないとのこと、開催決行!

集合は、都営新宿線・都営大江戸線の、森下駅。
全国各地からお集まり頂きました(ちょっと大袈裟)。


画像では見えませんが、雪が降っています。


「のらくろロード」に入ります。

わかる方にはわかる、のらくろがいます♪


ペナントも飾られています。


様々な
お店の入口で、様々なのらくろがお出迎え。

ここは酒屋さん。


らくろ?・・・

じゃないですね。 で
も可愛い(^-^)


ここは帽子屋さん。


らくろロードにある、
イタリアン「ドゥエ・クォーリ」。

今日は
都心でも積雪予報5センチ、
ーツは勿論、長靴率も高い!

滑って転んで、怖いめにあうより、
どうぞ安全なお姿でいらして下さいね。

散歩ネコは撮影係りなので、写っていませんが、
もちろん、着物(もうヤケ)。


いただきま~す(^◇^)/

店主の小屋野洋平さんは、
ペンション経営を夢見て、料理を学び始めたら、
イタリア料理にはまり、本場で修業後、
4年前に、
このお店をオープンさせました。

ランチは、女子なら、Aセットがおすすめ。
いつもは1080円(税込)が、
金曜日はレディスディで、1000円。

しかも、お土産付き!

自家製
フォカッチャは、
外の硬さと中の柔らかさが丁度よいです。

ランチ用ドリンクは、4つから選べますが、
コーヒーがオススメ。

メニューには、
シンプルに「コーヒー」と書いてあるだけですが、

イタリアから空輸した豆を使い、
「カフェアメリカーノ」に仕立てているそうです。

通常、1080円が、金曜日なら、女子は、1000円!
是非、金曜日にどうぞヽ(^o^)丿


お土産の贈呈シーン。 自家製焼き菓子。

大満足で、お店を出発。


看板がありました!

のらくろ館は、江東区の施設の中にあります。


入り口
では、スキーをしているのらくろがお出迎え。

江東区の施設、
森下文化センターの一部が、のらくろ館。
区の建物だけあって、シンプル。


玄関で、傘をしまいます。

「のらくろが生まれた町 深川」のイラスト地図も。


1Fの中央は、「のらくろ広場」というホール。

左手は、図書館。
右手が、のらくろ館。



のらくろ館の入口。

館内は、撮影禁止のため、外部から見える部分のみ。

のらくろの原作者・田河水泡(1899-1989)は、
幼少期から青年期までを江東区で過ごします。

平成
10(1989)年、
遺族から作品などが江東区に寄贈され、
のらくろ館がスタート。

 「のらくろストーリー」のコーナーでは、
捨て犬だったのらくろが、
兵隊さんになって出世していく様子、

「水泡の生涯」では、書斎の再現など、
とても充実しています。


1歳で生母が死去、実父は再婚、
引き取られた伯父夫婦も死去。

実父もすぐに死去、生活に困窮し、
小学校卒業と同時に働きだし、徴兵で満州にも行きます。

「家庭にめぐまれぬ、苦労の多い、孤独な少年期」
(義兄・文芸評論家・小林秀雄の言葉)を
過ごしたそうです。


小林秀雄の妹に一目惚れ、幸せな結婚をし、
生存中から高く評価されました。

90歳で亡くなる前月まで、現役で仕事をしました。

孤独なのらくろが、兵隊さんになり、昇進し、
恋愛結婚して幸せになるのと、重なるような人生。

のらくろの最後は、喫茶店のマスターになってました!
ここで初めて知りました~。


Tシャツなど、のらくろグッズもあります。

参考品なので、購入できないのが、残念。


アニメも上映されています。

のらくろ館を後にして、森下駅へ戻ります。


森下駅の近くにある、パン「カトレア」。


このお店は、初めてカレーパンを販売したお店。

「カトレア」の前身は、
明治10年に深川で創業された「名花堂」。

昭和2年、
「洋食パン」の名で
実用新案として登録されたものが、
現在のカレーパンのルーツ。
 「洋食パン」って・・・
パンは洋食なのに、
当時の日本人の感覚が伺えて、面白い。


勿論、カレーパンを頂きます ♪


元祖カレーパン


辛口カレーパン

こちらも、美味しそう~。

今日のお出掛けは、ここまで。
悪天候の中、ご参加ありがとうございました。

雪はみぞれになりました。
散歩ネコは急いで帰宅。


今日の散歩ネコ

母のお下がり、ウールのコート。
毛皮のショール、毛皮のマフラー。
耳当て、手袋。


足元は、カレンブロッソ。
爪皮は、「美人のつま先」。
足袋の中には、発熱する足袋インナー。

もう完全防備。寒かった~。


そして、
「ドゥエ・クォーリ」さんのお土産。

うっかり1個食べてしまいましたが、本当は6個入り。
なんて美味しいんでしょうかっ!
洋菓子に詳しくないので、
名前がわからないのが無念。

次回は、お寿司です。
楽しみ~ ♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.10.07 23:33:46



© Rakuten Group, Inc.
X