5697941 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かみぽこぽこ。

かみぽこぽこ。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

かみぽこちゃん

かみぽこちゃん

フリーページ

お気に入りブログ

暮らしごと 千佳りんさん
中年よ、大志を抱け! 断言児さん
じょん・どー PhDを… じょん・どーさん
エッジ・ランナーズ 猫ジャラしマスターさん
かっちゃんの~1歩… katsuchan55さん
~ももの新たなる旅… もも1016さん
人生やだとはいえな… やだやだもんさん
講師の花道 教師Aさんさん
愛国、日本 パボアホイジオタさん
田中およよNo2の「な… 田中およよNo2さん

コメント新着

 ダンスインザダーク@ 政府税制調査会は何をしたか? 結局、政府税制調査会はこっそりと増税し…
 まくらん@ ・・・ かみぽこちゃんさんのブログは、小泉政権…
 まくらん@ ・・・ かみぽこちゃんさんのブログは、小泉政権…
 タカダ@ アクセス数  アクセス数には、アンテナに登録して放…
 ゴルゴムの仕業だ@ 狂信者に薬は効かない…どうしてこうなった かみぽこさんは民主党崩壊時に起こるであ…
2004年02月09日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日はまず告知からです。

というか、そんな大げさなものではないのですが、
これまでのようにHPとメルマガの内容が
全く同じでなくてもいいよな、とふと思ったのです。

ということで、今後以下の通りとします。

1.「英国留学回想録」はメルマガのみ発行。

2.日記はHPとメルマガの両方発行。

3.時事放談系はHPのみ。

ただし、回想録は1章完結後まとめて
HPにコンテンツとして追加します。

ということでよろしくお願いします。

-----------------------------------------------------
本題。

故障したパソコンが日本で修理されて戻ってきた。

結局、故障とは当初の予想通り
液晶バックライトの故障だった。

日本から英国に移動した際に破損した可能性もあったが、
(その際は、故障費用はわたしの負担になる)
メーカーからの報告では、
単純な不良品だということで
保証書の範囲内で無償修理ということになった。

しかし、無償だったのは幸いだが、
アクシデントでなく
単純な不良品だったとなると、
なんとなく空しい気持ちも少し残る。。。

修理は当初3週間かかるとメーカーの担当に電話で言われ、
そこでわたしは恫喝、脅迫まがいに猛抗議をしたことは
以前書いた。

わたしのやったことの是非はともかく、
効果はあったようだ。

2週間でパソコンはわたしの手元に返ってきた。
それも、メーカーは修理の途中経過を
逐一メールで知らせてきた。

修理がわずか3時間で終了したこと、
その後即座に運送業者に輸送を手配したこと、
などなど、全てメールで知らせてきた。

わたしの猛抗議がなければ、
ここまではやらなかったはずだ。

しかし、そんなこんなで戻ってきたパソコンなのだが、
わたしはバックアップ用+日本帰国時用
としたいと考えている。

というのは、この修理期間中に
わたしはもう1台、英国仕様のパソコン(ラップトップ)
を入手したからだ。

理由はまず以前書いたとおり、
学術雑誌の編集のバイトがあり、
早急にラップトップを必要としたこと。
(結局最初の打ち合わせが来週になったのだが。。。)

もう1つの理由は、
考えてみれば先輩PhDの
S田のおっちゃんも、TTさんも、
2台パソコンを持っていたからだ。

パソコンは研究者にとって最も大事な仕事道具だし、
PhDは3-4年かかる長丁場の仕事であり、
保存するデータなども半端ではない。

パソコンを2台持っていてもなにも不思議なことはない、
そう考えた。

そうして英国仕様東芝製(日本だとダイナブック)
のパソコンを入手して使い始めた。

これが使ってみると、
多少のキーの位置が違うことを除けば
日本語も問題なく使えるし、
なんら問題はない。

むしろ日本製のパソコンは電圧の違いという問題がある。
ACアダプタが付いているから大丈夫というが、
パソコン本体に負担はかかっているだろう。
なぜなら、前のパソコン(COMPAC製)は
結局2度電気系統から煙を吹いたわけだし。。。

あと、保証の問題がある。
日本のメーカーは
基本的に海外での使用に関して保証しない。

また、今回の故障でわかったことだが、
重要な部品に関しては、
メーカーは外部の修理業者に提供しない。

海外で故障が起こったら、実に不便なのである。

それに対して、英国でパソコンを買うと
なんと「5年間保証」が付いてきたのである。

これらを総合的に考えると、
英国仕様をメインに使って、
日本仕様をバックアップにするほうが
自然な結論かなあ、と思った。

いずれにせよ、
今年はばたばたとするだけで
もう1ヶ月も過ぎてしまった。

エンジンをかけていかないといけませぬ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年02月10日 21時41分06秒



© Rakuten Group, Inc.