1408930 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つれづれ日記

つれづれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ちゅうさん4506

ちゅうさん4506

Calendar

Recent Posts

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2008/10/23
XML
カテゴリ:植物
    ツタ 里も秋深まる...。
    
   ブドウ科ツタ属

   [別 名] アイビー

  つる性でどんどん伸びる。山林や岸壁などに自生するが、
 街中でもふつうに見かける。葉は浅く三裂し、光沢あり。
 壁にはわせると夏は建物の中が涼しくなる効果がある。

  夏に緑色の地味な花が咲き、秋の紅葉も美しい。昔は蔦を
 甘葛(あまずら)と呼び、早春につるを切って樹液を集め煮詰
 めて甘味料を作った。

   < 語 源 >
  巻きひげの吸盤で樹木や壁を伝うことから、「つたう」(伝)
  の意味で「つた」になった。

            < Net図鑑参 >

散歩時、近所2ヶ所で見かけたものです。
夏時分に収めてあったもの...。
ツタ-1.jpg
昨日収めたもの、すっかり秋が...。物置の壁面に這わせたもの。
ツタ4.jpg
5月末日に収めてあったもの...。塀に這わせたもの。
アオツタ1.jpg
昨日カメラに収めたもの、すっかり秋に...。こう対比して見ると、面白い...。
ツタ1.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/10/23 11:12:40 AM
コメント(0) | コメントを書く
[植物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.