1409104 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つれづれ日記

つれづれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ちゅうさん4506

ちゅうさん4506

Calendar

Recent Posts

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2009/03/27
XML
カテゴリ:植物

    ツルニチニチソウ いがいやジンチョウゲのそばに咲く...。

   キョウチクトウ科ツルニチニチソウ属 耐寒性つる性

   [花 期] 4~7月
   [別 名] テウクリウム・フルティカンス
   [原 産] 北アフリカ~ヨーロッパ南部
 
  丈夫で半日陰でも旺盛に育ち、地面を覆う。草丈は10~30cm。
 花が美しく、茎が垂れ下がるので、吊り鉢に植えると扱いやすい。当花壇
 のものはまだのようである。

   < 名前の由来 >
    花がニチニチソウに似て、つる植物なのでついた。  

        < 花の名前事典 長岡書店参 >

近所の米屋さんの道路沿い、ジンチョウゲのそばに咲いていた...。
ツルニチニチソウ1.jpg
ツルニチニチソウ2.jpg

    ジンチョウゲ ツルニチニチソウのそばに咲く...。

   ジンチョウゲ科ジンチョウゲ属

   [花 期] 2~4月
   [別 名] リンチョウ
   [花 色] 紅、白、ピンク   
 
  春を訪れを知らせる花。3月の初めのころ掲載した時は、あまり咲いて
 なかったが先日もういち度、確認したら咲き終えぎみだった。中国原産で、
 東北地方以南で栽培される常緑低木で、高さ1m程度です。
 
  葉は先がとがったタマゴ形または舟形。開花は2~4月で、枝先に
 強い芳香のある花を多数つける。白い花や紅色の花もある。一般種は
 外側が紫紅色、内側が白色。全部白色、外側が淡い紅色、葉の緑に白い
 斑が入るものがある。
  
      < 木の名前がわかる事典 成美堂出版参 >

3月中旬に掲載したもの、さすがまだ花は咲いていなかった...。
ジンチョウゲ3.jpg
昨日撮り直したもの、綺麗に咲いていた...。
ジンチョウゲ5.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/03/27 04:35:23 PM
コメント(2) | コメントを書く
[植物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.