1404977 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つれづれ日記

つれづれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ちゅうさん4506

ちゅうさん4506

Calendar

Recent Posts

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2011/04/28
XML
カテゴリ:植物


    ニリンソウ 葉柄がないのが特徴...。 
    (二輪草)
    
   キンポウゲ科
  
   [分 布] 北海道~九州
   [花 期] 4~6月

  山野の湿った林などに生える多年草。花茎は高さ15~30cmになり、
 先に径約2cmの花をつける。花弁はなく、5~7個の白色の萼片からなる。
 根生葉は長柄をもち3全裂し、裂片はさらに2裂。

  苞葉は無柄(葉柄がない)、3個が輪生。若い葉を食用にするが、トリカブト
 に似るので注意が必要。今年も我が庭先で可憐に咲いている。

   < 名前の由来 >
    二輪草。茎に2輪の花が開くためだが、花の数は一様でない。
    最大の特徴は「葉柄がない」ことだという。  

          < 日本の野草・雑草 成美堂出版参 >

 今朝かなり強い雨が降ったため、葉っぱに土が跳ね上がっていた。もうひとつ
 小さいつぼみが顔をのぞかせている...。
ニリンソウ2.jpg
ニリンソウ1.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/04/28 04:23:59 PM
コメント(0) | コメントを書く
[植物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.