1404944 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つれづれ日記

つれづれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ちゅうさん4506

ちゅうさん4506

Calendar

Recent Posts

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2011/05/27
XML
カテゴリ:植物


    ルピナス 近所の道端に、毎年楽しませてくれる...。

   アヤメ科ルピヌス属 耐寒性秋まき1年草
                         または2年草、多年草

   [別 名] ノボリフジ
   [原 産] ヨーロッパ南部、地中海沿岸、米国(テキサス州)
         メキシコ、南米
   [開花期] 4~6月
    
  花の形から「登藤」。葉の形から「羽団扇豆」ともよばれる。黄花は香る。
 日当たり、排水のよいところを好む。霜にも十分耐える。今年も散歩道路の
 この道端に、ひときわ目立つ勢いで咲いてくれた。

   < 名前の由来 >
  ギリシャ語の「嘆き」の意味で、涙が出るほど苦い豆に由来する。また、
  「狼」にちなんだ名前を持つ植物をふくみ、その植物名がラテン語に転訛
  して属名になったともいわれる。

          < 花の名前事典 永岡書店参 >

 毎年この道端に咲いてくれる(5/21に収めたもの)...。
ルピナス1.jpg
 5/25に収めたもの、たちまち大きく成長...。
ルピナス2.jpg
ルピナス3.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/05/27 04:23:39 PM
コメント(0) | コメントを書く
[植物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.