1405217 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つれづれ日記

つれづれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ちゅうさん4506

ちゅうさん4506

Calendar

Recent Posts

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2011/06/07
XML
カテゴリ:植物


    ナデシコ この花を見ると何故かホッとする...。
    (撫 子) 
 

   ナデシコ(撫子)はよく使われる日本語。日本古来語の「大和撫子
  (やまとなでしこ)」。 

   ナデシコ科ナデシコ属多年草
   [分 布] 本州、四国、九州
   [花 期] 7~10月
   [花 色] 赤(朱)色

  日当たりのよい草地や川原などに生える多年草。高さ30~80cm。
 線形~披針形の根出葉は、帯粉白色です。枝先に、先が糸状に多裂
 する5弁花を数個つける。 

  近緑種には、カーネーションなどがある。この仲間は、種子繁殖が
 容易であるという。毎年冬越し、昨年まで毎年咲いていたが、秋に鉢を
 整理した時に、うっかり捨てるかしてしまったのだろう。ホームセンター
 で新しく買い求めたもの。

  < 名前の由来 >
   ハマナデシコの名は浜辺に自生することに、ハマナデシコの別名の
   フジナデシコは花色に由来する。

         < 山野草・高山植物 成美堂出版参 >

 玄関入り口に「サヒィニア」と一緒に飾り付けたもの、ナデシコが窮屈そう...。
サフィニア$ナデシコ1.jpg
 アササン時、近所の軒下に地植えにしてあったもの...。
ナデシコ2.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/06/07 04:52:46 PM
コメント(3) | コメントを書く
[植物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.