1405267 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つれづれ日記

つれづれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ちゅうさん4506

ちゅうさん4506

Calendar

Recent Posts

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2011/06/18
XML
カテゴリ:植物

    クジャクサボテン 今年は赤色がいちばん早く咲く...。

   サボテン科ディソカクスソ属

   [別 名] オーキットカクタス
 
 「孔雀」とはよく言ったもので、「羽」を広げたような美しさがある。
 赤色が一番先に花をつけた。白色、黄色と次々に花をつける。名前の
 通り見事な美しさである。

  毎年部屋がこいで生きずかせる。もうふた鉢、小さいのがあるが黄色、
 白色の順に咲くはずだが、どうも今年はせっかくつけたツボミが咲く前
 に落ちてしまう。不思議な現象である。早い時期から外に出したことも
 あるのか咲いた花は昨年より綺麗である。

  新しく小さな芽を出ているものもある。しかし、このところ急な暖かさ
 もあり、せっかくの花も殆ど1日で弱る。今後は、余り期待はできないで
 しょう。

   < 名前の由来 >
   茎がクジャクの羽根の形に似ることから、あるいは花が羽根の模様の
   ように色鮮やかで豪華だからといわれている。

            < 花の名前事典 永岡書店参 >

 いちばん先に咲いた赤色の花、昨日夕方から咲き始め今朝は綺麗に花開いた...。
クジャクサボテン赤1.jpg
クジャクサボテン赤2.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/06/18 08:55:31 AM
コメント(0) | コメントを書く
[植物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.