1405305 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つれづれ日記

つれづれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ちゅうさん4506

ちゅうさん4506

Calendar

Recent Posts

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2011/07/08
XML
カテゴリ:植物


    キキョウ 気分がすっきり、目覚めるような色鮮やかさ...。 

   キキョウ科キキョウ属耐寒性多年草

   [別    名] アリノヒフキ、キチコウ、オカトトキ、バルーンフラワー
   [原    産] 日本、東アジア、シベリア
   [自然開花期] 6~9月
    
  5裂した花が特徴的。二重咲き、八重咲きなど、種類は豊富。花を選ぶときは、
 雄しべの先端が5裂に咲いていないもが長持ちするという。日当たりのよい場所
 に植え、摘心で枝を増やすとよい。

  花後に切り戻すと二番花が咲く。いつもの散歩コース、近所の畑に涼しい色の
 花として、気分もスッキリするひときわ目立つ花である。

  < 名前の由来 >
    中国名の「桔梗」の日本語読みから、キキョウ、キチコウと呼ばれるよう
    になった。
 
            < 花の名前事典 長岡書店 >

 近所の畑にひときわ目立つ色の花...。
キキョウ1.jpg
キキョウ2.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/07/08 09:32:50 AM
コメント(2) | コメントを書く
[植物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.