1405288 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つれづれ日記

つれづれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ちゅうさん4506

ちゅうさん4506

Calendar

Recent Posts

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2011/07/21
XML
カテゴリ:植物


    クリナ(ヌ)ム 近所の畑の道路脇に今年も咲く...。

   ヒガンバナ科ハマオモト属耐寒性~半耐寒性春まき球根

   [別 名] ハマオモト、ハマユウクリナム
   [原 産] アフリカ~アジアの熱帯~亜熱帯域
   [花 期] 6~8月

  いつもの散歩コース、毎年のことなので時期的に咲くこの花がもうそろそろと
 思い、注意深く目で追うと綺麗に咲いていてくれた。それが散歩の目的でもある。
 やはりいつものところに咲いていてくれるから、実に楽しみである。

  自生種のハマユウと同属で、アマリリスのように、1本の花茎から四方へユリ
 のような花開く。インドハマユウのほか交雑種が多く、いずれも比較的大型になる。
 アマリリスとの属間交配種がアマクリナム。日当たりのよい場所で、春に株と株の
 間をたっぷりとって球根を浅植えにする。

  < 名前の由来 >
   花が似ていることから、ギリシャ語でユリ、チリノンにちなむ。

        < 花の名前事典 成美堂出版参 >

 散歩路、近所の畑の道路脇に今年も咲く...。
クリナム1.jpg
クリナム2.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/07/21 09:50:36 AM
コメント(0) | コメントを書く
[植物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.