1405167 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つれづれ日記

つれづれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ちゅうさん4506

ちゅうさん4506

Calendar

Recent Posts

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2011/07/28
XML
カテゴリ:植物


    アサガオ&ゴーヤ 40日ぶりの雨あが

                   り、花の数増える。今年はゴーヤも植える..。
    
   ヒルガオ科アサガオ属非耐寒性春まき1年草・つる植物


  もともとは奈良時代に中国から薬用植物として伝わってきたもの。江戸時代には
 花形や葉形、色も大きさも多彩な変化アサガオがつくられ、一大ブームになったと
 いう。

  日照量が足りないと、花つきが悪くなる。乾燥には強いので、水やりは控えめに。
 ユウガオは夕方に、ヒルガオは昼に、そしてアサガオは朝に咲く(朝早い時間から
 咲いている)。
 
   < 名前の由来 >
   朝早く花が咲くところから。ヒルガオは昼に、ユウガオは夕方に。

           < 花の名前事典 永岡書店参 >

 40日ぶりの雨あがり、いつもより花を多くつけた。アサガオの前に植えてあるのが
 ひまわり...。
アサガオ1.jpg
アサガオ2.jpg

    ゴーヤ アサガオと一緒に日よけに、そして食べる目的も...。

   ウリ科ツルレイシ属

   [原 産] インド

  ニガウリ、苦瓜、ゴーヤー、ツルレイシ、蔓茘枝、独特の苦味を持つ。沖縄料理の
 食材として有名。福島原発事故による連鎖止め、省エネ日よけによるアサガオと一緒
 に食べる目的もあって今年初めて植えてみた。

             < Net図鑑産 >

 花が咲いたということは、実を付けることに。楽しみである...。
ゴーヤ1.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/07/28 11:03:31 AM
コメント(1) | コメントを書く
[植物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.