1405132 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つれづれ日記

つれづれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ちゅうさん4506

ちゅうさん4506

Calendar

Recent Posts

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2011/08/29
XML
カテゴリ:植物


    ハナトラノオ 散歩路に咲き始める、今年は咲き方が遅い...。

   シソ科ヒィソステギア属

   [自然開花期] 6~9月
   [別 名] 角トラノオ(茎の断面が4角形のところから)、ヒィソステギア
    
  毎年楽しみにしている花である。今年は、どうしたものか花咲く時期は
 すっかりづれたよう。原因は高温で雨が降らないことが原因だろう。その後
 は10°Cも下がる。そして平年に戻る、奇妙な天候である。

  花は咲くのに迷っているような気がする。草丈は40cm~1mになり、
 茎の先端につく花穂の長さは10~30cm。花は4列に並んで下から咲く。
 ピンクの4列に並んで咲くのは、愛らしい。

   < 名前の由来 >
    花穂の形が虎の尾のように見えるところからそう名づけられた。
            
         < 花の名前事典 永岡書店参 >               
   
   ◎ 昨年は8月中旬から少しづつ咲き始めた。今年は真夏日の連続で雨が
     殆ど降らない、咲き初めから花びらが枯れる現象。
    
   ◎ 花穂の出もまばら、回りも青い穂です。満開になるのは、もう少し時間が
     かかりそう。   
   
 いつもの散歩路、今年はやっと咲き始めた。何せコーロギ・鈴虫が鳴き始めた昨今、
 すっかり秋に。満開になるのは、もう少し時間がかかるのか...。
ハナトラノオ1.jpg
ハナトラノオ2.jpg
ハナトラノオ3.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/08/29 11:00:58 AM
コメント(0) | コメントを書く
[植物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.