1404586 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つれづれ日記

つれづれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ちゅうさん4506

ちゅうさん4506

Calendar

Recent Posts

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2019/11/16
XML
カテゴリ:トピックス
    横田めぐみさん もう彼女は54歳になるのか....。

       拉致、何て嫌な言葉か、41年間という年月は悲痛なもの
  横田めぐみさん拉致されてから41年か。彼女は、もう54歳、このブログで何度取り
 上げたことか。横田夫婦はすでにご高齢。滋さんは入院されている伝えられて久しくない。
 
     母早紀江さん(82歳)は川崎市内で会見ー。
  『日本が本気で解決しないといけない。積み残される
ことは絶対許せない』と訴えた。
 
14日は父滋さん(86歳)の誕生日だった。「拉致....」という言葉が出るので早紀江さん
 が「拉致問題のことを聞きたいの?」と尋ねると「うん」と答えるなど簡単なやりとりは
 劇る状態だという。

  早紀江さんは高齢化で亡くなる被害者家族に触れ「子どもたちの世代に救出活動を引き
 継がせてはいけない。仕事ともあり、こんな苦労を強いられない」と強調した。 「明るく
 元気で、みんなを笑わせていた子供が、突然鳴きながら連れ去られ、『死亡した』と突き
 つかれ、それでも親は絶対生きていると信じ続け....。

  どこまで真実か分からないけど、信じ続けるしかないのです」「普通に帰ってきてくれれ
 ばいい。願いはそれだけ」。

     どんな言葉を掛けたいかと問われると、言った。

  「もうかけ続けてきたからからね。と言うことしかない....。健康に気をつけてください。
 元気でいてくれないと、帰れないから」
と。滋さん元気なうちに、そう望むことでいっぱい
 である。

 どうしたことか、散歩途中で見つけた、今ごろツツジが咲くとは....。




          
< 朝日新聞 2018.11.15 参 > 昨年のブログより参

    めぐみさん拉致42年 早い解決策をと母早紀恵さん....。

  毎年取り上げる「めぐみさん拉致」。早紀恵さんが会見を行った。当時13歳だった
 めぐみさん。拉致されてから15日で42年、母早紀恵さん(83)が「早い解決策を」
 と訴えた。14日は父滋さん87歳の誕生日。

  滋さんは入院中で、意識ははっきりしているが、話せない状態だという。安倍晋三首相
 は、自分が内閣時に解決すと言ってから、何年たったのだろうか。一向に解決策が進まない。
 見つからない。一日でも早い解決を望むものです。            



           < 朝日新聞 2019.11.15 参 >






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019/11/16 10:17:33 AM
コメント(4) | コメントを書く
[トピックス] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.