1405935 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つれづれ日記

つれづれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ちゅうさん4506

ちゅうさん4506

Calendar

Recent Posts

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2021/08/24
XML
カテゴリ:昆虫
    オナガアゲハ 花の吸密に姿現す...。

   チョウ目アゲハチョウ科
     
   [時 期] 4~9月
   [分 布] 北海道・本州・四国・九州・沖縄
   [大きさ] (前翅長)45~80mm
  黒っぽく、羽の表が緑色~青色に輝いて見える美しいアゲハチョウ。輝きの強さは、
 見る
角度によって微妙に変化する。都会には少なく、郊外でよく見られるという。山道
 の湿った
地面で吸水していることが多い。

  また、ツツジなどの花でよく吸蜜するというから正にその
アゲハである。昨年はオニ
 ユリの花の吸蜜に姿見せる。一昨日、昨日と姿見せた。アゲハチョウよりやや大きめの
 黒い蝶。

  この翅形が毒を持つジャコウアゲハに非常に似ているため、擬態していると考えられて
 いる。夏には吸水集団を形成し、秋になると花から花へ駈けるように飛ぶ。後翅前縁にあ
 る白斑は性標で、雄のみが持つ。羽化時は白いが、徐々に黄味を帯びてくるという。

               < NET図鑑参 >




 昨年収めたもの、こんな風の大きさで全身を捉えてあった。
オナガアゲハ3.jpg






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/08/24 06:06:11 AM
コメント(5) | コメントを書く
[昆虫] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.