1405817 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つれづれ日記

つれづれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ちゅうさん4506

ちゅうさん4506

Calendar

Recent Posts

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2021/10/02
XML
カテゴリ:昆虫
    キマダラヒカゲ 寺墓地擁壁に姿見せる...。
  
   チョウ目 タテハチョウ科 ドクチョウ亜科
   [大きさ] (前翅長)27ー38mm 
   [時 期] 4-11月 
   [分 布」 本州・四国・九州・沖縄
  野原や公園などに広く生息し、都市周辺ではヒョウモンチョウの中で最も見る機会
 が多い。
もともと南方系のチョウだが、幼虫がパンジーなどスミレ類を広く食べるこ
 とから園芸植物にまぎれて広がった。

  また、地球の温暖化もこのチョウの隆盛に一役買っている。(ただし北国では冬越し
 できずに死んでしまう)これはメス。後翅のへりが黒くなっていることで他のヒョウ
 モン類と見分けられる。

  友人の話によると、あまり里にいないという。涼しくなると現われるという。彼岸
 墓参りの時に、
時期遅れになってしまい申し訳ありません。

             
< NET図鑑 参 >










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/10/02 05:51:43 AM
コメント(4) | コメントを書く
[昆虫] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.