1405825 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つれづれ日記

つれづれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ちゅうさん4506

ちゅうさん4506

Calendar

Recent Posts

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2022/07/17
XML
カテゴリ:昆虫
    イチモンジセセリ 庭先の草花・撫子の花に...。

    セセリチョウ科 イチモンジセセリ属
   [大きさ] (前翅長)15~21mm
   [時 期]  5~11月
   [分 布]  本州・四国・九州・沖縄
​茶色くて、後翅に白い斑点がつながった一文字模様を持つセセリチョウ。
​​
 都会の真ん中から高原に至るまで様々な環境で見られる。個体数も極めて多い
  普通種。
​他のセセリチョウと同様、チョウにしては胴体が太く色合いも地味。

   しばしば​ガ(蛾)の仲間と間違われる​という。私は最初蛾かな思ったもの、
    南方系
のチョウで、夏から秋にかけて分布を北に広げる。西南日本でも晩夏から秋に
​     かけて個体数が増えるという。蝶が減っているというが、昨年より少ない。

      < Net図鑑 参 >










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022/07/17 05:20:11 AM
コメント(7) | コメントを書く
[昆虫] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.