1405976 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つれづれ日記

つれづれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ちゅうさん4506

ちゅうさん4506

Calendar

Recent Posts

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2022/07/28
XML
カテゴリ:昆虫
​​    テッポウムシ(鉄砲虫) 初めて姿現す....。​

  実は、暫く前になるが、ニュースで樹木を食い荒らすカミキリムシであると
  放送していた。もう少し調べてみると、テッポウムシ(鉄砲虫)は、中国
  産で街路樹に縋(すが)り付き、穴をあけ、所謂(いわゆる)食い散らす。その
  樹木は、倒木の危険があるため、切り倒すしかない。

    カミキリムシ科の昆虫 カミキリムシの幼虫。

 被害症状 通称「テッポウムシ」とも呼ばれ、​​枝や幹の中を食害するため
 樹勢が著しく衰え、枝が枯れたり、樹そのものが枯れたりします​​

  また、枯れない場合でも強風時に折れて思わぬ被害を受けることもあります。

   侵入口からはオガクズ状の虫糞が出ます。
​​
カミキリムシは、日本で害を
    なす種はゴマダラカミキリ(ミカン・
ヤナギ・クリを害する)、クワ
     カミキリ(クワ・イチジクなど)を害する。

      トラフカミキリ、キボシカミキリ
、ミヤマカミキリ、スギカミキリ、         
       スギノアカネトラカミキリ、ルリカミキリ、
リンゴカミキリ、
        ブドウトラカミキリ、
ラミーカミキリ、マツクイムシなどなど。

         < NET 参 >

突然花壇にやってきた....。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022/07/28 05:32:54 AM
コメント(14) | コメントを書く
[昆虫] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.