1405834 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つれづれ日記

つれづれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ちゅうさん4506

ちゅうさん4506

Calendar

Recent Posts

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2023/06/05
XML
カテゴリ:昆虫
​    ツバメ(燕)の子育て 今年は昨年より早く見る...。
  
   ツバメ目ツバメ科​
   
   ​赤褐色の額とのど。白色の腹と下雨覆。二股の長い尾羽​     

  
2012年5月10日の朝日新聞の呼びかけ(ツバメを見ませんか)から、ツバメが巣づ
 くりしてヒナを育てていたところを発見した。それから​「連絡いただけませんか」​という
 ​呼びかけから注意して観察することにした。​

  昨年のブログに更新したのは5月3日でした。今年はツバメを見かけたのは、4月9日。
 過去の巣は確認できるが、ヒナを育てている光景に出合っていない。ツバメの数は観察する
 ようになってからよく見かけるようになった。

  近所にある小学校の
1~3階軒裏、先日は昇降口の軒裏に1個の巣があった。巣は方々で
 見かけるが
「ヒナ」を育てている様子は多くは見ていない。まだヒナを育てるのには早いの
 かな。人間
に観察される目​につきやすいところに巣作りする習性があるという。​

               < 野鳥 永岡書店参 >

 昨年と同じ家玄関軒下外套の上の巣でひな育てのよう....。



 さすがは玄関軒下糞対策....。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023/06/05 08:56:04 AM
コメント(4) | コメントを書く
[昆虫] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.