1453390 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つれづれ日記

つれづれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ちゅうさん4506

ちゅうさん4506

Calendar

Recent Posts

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2023/11/03
XML
カテゴリ:生物
サザンカ(山茶花) 今年も自宅の庭で見るが、昨年より10日も遅いか...。

   ツバキ科ツバキ属
   
   [原        産]  日本
   [花がよく見られる時期] 10月10日頃~翌2月10日頃
   [別        名] ​オキナワサザンカ​
今年は猛暑の夏、それも長い夏でもあった。真夏日の多かったことか。その影響も​
 あってか、花木が枯れる現象などが見られた。秋がきたかと思いにふける間も
  なくもう晩秋か。蔵王に積雪が伝えられた。

   紅葉の見所が走り去るのか、夏が長かった分秋が短いとも言われている。​花の少ない
​    晩秋から(もう晩秋!?昨日朝の気温2.6℃に)初冬にかけて朝夕の冷たい空気に誘わ​
     れるように咲き出す。寂しくなった秋の庭にいろどりを与えてくれるありがたい花
      です。


      < 名前の由来 >
       一般に山茶花と書かれますが、この文字は本来ツバキの中国名です。
        日本ではツバキは椿、サザンカは山茶花(の宿スマイル♪ )になりました。

         < 木の名前がわかる事典 成美堂出版参 >










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023/11/03 09:17:49 AM
コメント(4) | コメントを書く
[生物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X